人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

イライラした時の解消方法(物理的アンガーマネージメント)

昨日めちゃくちゃイライラすることがあり、悲しいやら悔しいやらでかなり放心状態でした。
イライラした時というのは時間が経てば静まるモノなのですが、
「今、このイライラをなんとかしたい!!!」という時に私がやってることをご紹介します。

こういう本はイライラしてない時に読む方が内容がスッと入ってくる気がするw。

イライラ解消法(私の場合)

以下私の方法ですが、多くの場合解消しやすいと思うので、暴飲暴食やつい人に当たってしまう、、という人はよかったら試してみてください。
仏教の本で
「かんしゃくの"く”の字をとって、
ただ、感謝」
という言葉があるのですが、そんな言葉も
「知るか、ごらああああああああああ”」って時に行います。

内観する

自分自身の内側を探っていく感じです。イライラよりも怒りが強い時は一旦瞑想をしてみます。とにかく深呼吸。
瞑想でも良いですが、瞑想しようと思っても「いらああああああ!!!」の感情でなかなかうまくいかない時は、ノートなどに、冷静に、否定せず、今の心の状態や感じていることを書いていきます。
悪口とかじゃなくて、「イライラしてる、悲しい、どうして私がこんなこと言われないといけないんだと思っている」等々、感じたままに書いていく、書き出すと落ち着いてきます。

体を動かす

じっとしてると、それでは無理なタイプの人にはとにかく走ったり、踊ったりちょっと呼吸が激しくなって他のことを考えられないくらいの運動量をします。
ボクササイズなどは結構いいかもしれません。
私は昨日はシャドウボクシングなどもしてました。

個人的には破壊行動(何かを潰したり割ったり)もスッキリするなとは思うのですが、後片付けを考えると萎えるのを容易に想像できるので、クラッシュ行為は想像上だけにしてます。(昨日はそれでも皿を割ろうとしてた)

料理をする・好きなものを食べる

野菜を延々に切るとか、パンをこねるとか、クラッシュじゃないし、自分のためにもなるモノなので結構おすすめです。
ただ、イライラした時に料理をするとスッキリすることもありますが、内容もよるかな。
なんか作ってる時の気持ちを思い出しちゃいそうで、時と場合に分けられます。

好きなものを食べるというのは自分のご機嫌を取る行為なので
好きなものを買ってきてもいいし、料理してもいいし。
段階的には少し落ち着いた状態の時にやってあげると効果的なんじゃないかと思います。
ちなみに私は昨日は好きなもの全部のせプレートを作りました。
(高いアボカドを贅沢にモリモリにして、アンパンマンポテトも乗っけました)
飲酒は、これも時と場合によるかな〜と思います。私は大抵良い方向にはいかないので、逆にいつもよりも少なくていいかなと思います。
というのはアルコールが入ると衝動的になりやすかったり、落ち込みやすかったり、変なラインしてしまったりするので、、落ち込みやすい人は自傷行為に走る可能性も。
アルコールはなるべく避けた方がいいです。

生きてるとイライラすることはあるから

比較的穏やかな性格だし、好きなように生きているけれど、、、
やっぱり何かしらイライラしたり、人とうまくいかなかったりすることは出てきます。
それを八つ当たりしたり、破壊行為をしていると特大ブーメランになって自分に帰ってきます。
イライラした時の解消方法を自分なりにあれこれ準備しておくと、何かと便利です。
正直落ち着いてから考えると「あの時間めっちゃ無駄やん、、」って気づくしとても勿体無いからです。
なので「自分で自分のご機嫌を取る方法」は決めておいて、さらにそれをできた自分を褒めてあげると「イライラした自分」を否定したりせずに済みます。