人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ポーランド1週間滞在でかかった費用

ポーランド最終日は観光に、、!の予定が月曜なので美術館、博物館が軒並み休館。
そして翌日には出国なので観光らしい観光はできず。
どうやらアウシュビッツに行くにもバスを乗り継ぎ、ガイド付きのツアーを事前に予約し、、とかなりめんどくさい。
一応ポーランドに来たからにはアウシュビッツかな〜と思っていたけれど、予約を事前にしていない場合は現地で一か八かの当日券が手に入るかどうかというようなので、いって入れないのも嫌だなと思ってやめました。
(周りの知人は3人中2人が入れた。)

仲良しの友人が仕事を少し片付けてからならということで公園をぶらぶらお散歩をしてカフェでお茶して、ショッピングモールでお買い物。という休日デートみたいなコースを楽しみました。入場料もかかってないのである意味節約観光!

1週間で使った金額

5日間は大会だったのでほぼ会場とアパートの往復のみ。外食は最終日にカフェでレモネードを飲んだのみでした!

  • 航空券(往復)18万
  • アパート(7泊)5.1万
  • タクシー 1.5万(ざっくり)
  • 食料品,お土産のお菓子など含めて 2万
  • 空港往復バス (往復)0.7万弱
  • 日用品 0.5万
  • 会場で買ったパーカーやTシャツ1.8万
  • 練習スタジオ代 0.7万

トータルでおおよそ30万くらいでしょうか。ざっくりと。
やはりサーチャージが高いですね。
タクシーはUberよりもFree Nowというヨーロッパでは割と使われてるアプリを主に使いました。時間帯によって金額が結構変動します。
バスを多用すれば移動費は安くなるのですが、荷物が多いし英語もあまり通じないので基本タクシー移動でした。
物価は日本とさほど変わらないように感じました(ちょっと高いかな?)

金のフレーズはちょこっとやっただけでは、そう簡単に流暢には行かないね。(当たり前)