人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

食生活の見直し

最近はホテル生活ではなく、自炊のできるマンスリーマンションに住むようになりましたので、比較的少しは自炊をするようにまた変化してきました。
ただ、お肉は取っていないものの、乳製品、卵、魚類は以前より少し多めに取るように試しにしてみたところ、体調は悪くはないのですが、、
やはりゴミが生ゴミが臭くなりやすいし、肌がやや乾燥しやすくなってきたような気がするんです。
季節や年齢のせいもあるのだけれど。
食事の量はいつも朝は無し、昼少々、夜ガッツリ、という感じ。
1日に1.5食~2食でいただくことにしていて、時々お昼も「食べなくていいかもしれない」と感じることもあり、1日1食生活を徐々に推し進めています。

食費が減る?

当たり前といえば当たり前なのですが、食事の量を少し減らしていたりするとやはり食費は減っているように感じます。
私は炭水化物は積極的には摂らないのでやや割高にはなりますが。
あと、毎日同じご飯でも全く苦にならないって結構レベル高いスキルを私は持ち合わせているのかもしれません。
世界の多くの国々は日本ほど色のバリエーションが多くないようなので、もしかしたら現代日本の方が特殊なのかもしれませんが。。
「毎日同じ食事とか無理」という人は全く参考になりませんが
私は1日2食でほぼメニューは変わりません。
時々変化球がある程度。
自炊続きでしたが、昨日友人と初めて行く立ち飲み屋さんに行ったら、めちゃくちゃ安くて普通に美味しかったので、自炊に拘らなくても一人暮らしであれば立ち飲みをうまく使えば栄養バランスもコストもいい感じにいられるのでは、、?とも思った次第です。スーパーでお惣菜買うより下手したら安いのではと思います。
晩杯屋ってチェーンの立ち飲み屋さんなんだけど、

active-source.co.jp

ちょうどいい量のお惣菜が130円くらいからあって、最高です、、!私は自炊自体は好きだけど、ときどきお店で食べるのも良いですね。ただ、家に帰るのがだるいのですよね、、。家飲みの良いところは帰りを気にしないで良いこと。