人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

リゾートバイト、ノマドワークなど冬を逃げ切る戦略。

f:id:simpledancer:20181211115937j:plain
今バンコクにいます。

私は会社員ではないので安定収入はありませんが

小さい頃から

絶対に私はあったかいところで冬を過ごすんだ!

と心に決めていました。

親は会社員だったので、どうやったらそういう風に生きられるのかわからなかったけど

ここ数年で色々できそうな環境が整って来たので方法論としてよかったら参考にしてみてください。

貯金型

ある程度働いてお金が溜まったら冬はリゾートをかねて遊びに南国に行くスタイル。

これが昔の王道だったかと思います。

ただ、行ってる間も「帰ったら仕事どうしよう」とか「貯金いつまでもつかな」とか考えちゃうので精神衛生上にはあまり良くない気がします。

まあ、数百万とか貯金があったとしたら、アジアで2ヶ月くらい生活して日本に帰って来てからも余裕はあるでしょうが。。。

私の場合は学生時代30万くらいためては数週間旅に出て、お金すっからかんになってまた帰って来てバイトって感じでした。今考えて見ると効率は悪いですが、一番実現しやすいタイプ。

出稼ぎリゾートタイプ

現地で働くタイプ。

リゾートバイトなどの期間限定型のものです→リゾバ.com 。またはワーホリなどでやる肉体労働的な仕事といいますか。

私はリゾバ.com ではありませんが、ダンサーの仕事(ショーキャバクラなど)やリゾキャバ的な仕事は経験があります。

ただ、行った先では時間は拘束されます。

好きな仕事ならおすすめかな。

暖かいとこだとマリンスポーツのイントラとかいいですね。

スキー場とかだとスキーのインストラクターとか大学生がよくバイトに来てた印象。

これも経験としてはアリだけどずーっと長期でやるのは割ときついかも

ノマドワーカー型

個人的にはこれが一番理想です!

特に私はエンジニア職にいまつきたくて、でも会社に就職するのはいやで、、というわがままでw

とりあえず仕事につくか、小さい案件でもクラウドワークス しながら取って行くか。。

私はだらだら生きたいわけでもないし、人とコミュニケーション好きな人とは取って行くのは大好きだし。

クラウドワークス でライターも募集していて、タスク案件は時々やっているんだけれど文章は好きだけどライター業はちょっと違うなと思ったのでやはり時間投資するならエンジニアの勉強に割きたいです。案件が幅広いのでクラウドワークス 登録しておくのおすすめです!

 

 フリーランスエンジニア→時々海外というのが理想。なのでクラウドワークス→フリーランスエンジニア事務所登録して受注するという流れを目指します。

そして最近はスキルシェアが増えているのでこういったサイトにいくつか登録しておくのも良いなと思いました。↓

越冬したいまとめ

f:id:simpledancer:20181211120114j:plain

  • そこそこ当分暮らせる額をためておく
  • 現地で働く
  • どこでも働ける条件を満たす(エンジニア、ライター)

現在タイに滞在していますが、物価諸々を考えても日本の半分以下で暮らせそうな気がします。スタバとか日本食とかは普通に高いですけど、衣食住全てかなりリーズナブルに感じました。服に関しては常に暑いので薄着ですし。ホテルやコンドミニアムも綺麗で安く、日本のワンルームアパートに借りる金額で十分プール付きのコンドミニアムとか借りることも可能なようです。(今回は私はホテル泊1週間でしたが6日間で20000円くらい)

どこでも働けるスキルを身に付けるのが最終目的ですが、まずは嫌な冬から逃げられるように各地で仕事ができたり、ミニマルに生きていけるとまずは実践できると思います。

来週は仕事で1ヶ月沖縄に行って来ます!