ショートスリーパー肯定派というか、ショートスリーパーになりたいミニマリストです。
睡眠欲は絶対仕方ない!と思っていたんですが、テクニックでショートスリーパーになれるとのこと。
それで私もここ最近は試してはいるものの、やはりお酒が入ってる時や寒い時はかなり寝てしまう!(と言っても6時間なので通常の概念では6時間以下がショートスリーパーなのだそうです!)
不眠症はもしかしたら遺伝子のせい?
時々眠れない、という体質の方がいらっしゃると思いますが
それって実は遺伝子のDEC2というものがある人らしく
あまり問題ないのだそう。
よく、寝ないから睡眠薬を飲んだりしてる人もいるそうですが
それも必要ないそうです。
医師の知人の女性が3日徹夜するけど3日目は逆にアドレナリンが出て寝付けないから薬を飲んで寝るということを言ってましたが、特殊なお仕事だからそうなるのかな。。。この辺は私は専門家じゃないからわからないんだけど
体質でショートスリーパーはかなり羨ましいです。(私は寝ようと思うと結構たくさん寝てしまう)
睡眠不足を感じずショートスリーパーに変身する。短眠生活1週間目 - 人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆
周りの環境によって病気にされてしまう
周りが不安を煽るから「私って病気なのかな?」と思って薬を飲んでしまう。
不眠症で不安を感じてる人とか薬を飲むよりも寝落ちするまで起きている方が体にいいような気がします。
例えば、眠くないのに無理やり寝るのって、すごく非効率な気がする。。!
日中も眠くならないなら短時間で寝られるのは時間がすごくできてお得だと思うんですが。無理やり睡眠を削るのではなくて、眠くならない習慣がつけばいいのですが。
理想は武井壮さんの45分です。
仕事、食事、睡眠を最小限にしたいミニマリストの呟き - 人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆
後天的ショートスリーパーになるには
私は寝ようと思ったら10時間でもねれちゃう人ですが、基本は4−6時間なので十分ショートスリーパかもしれません。
一般的な人とちょっと違うのは、少食なことかな?と思います。
カロリー的には少し多めに取るようにはしていますが(ナッツとかをたくさん食べる)炭水化物をほとんど取らないので、胃の残留物が少ないようですし、その分胃が頑張らなくてもいいので体が省エネできるのではないかと考えています。
お酒を少し飲むので、これをしなければもっと簡単にショートスリーパーになれると思いますが。
短眠生活を送るには、まずは少食になるというのが王道ではないかと考えています!(もしくはですが、摂取したカロリーを全部消費するくらい活動する→内臓の負担が減る。武井壮さんを見てるとそんな感じかな??なんて思ってしまいます。)
あとは、起床の時間を固定するのが良いそうです。
断糖生活を続けると味覚が鋭くなる? - 人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆
人の意見よりも自分が健康なら問題なし
食生活も睡眠生活も、仕事も人間関係も
「そんな生活していたら病気になってしまう」とか
「その年になってまだそんなことやってるの?」とか
他人はいろんなこと言いますが、もし、自分が心身ともに健康で幸せならば
気にする必要は無いと思うし、体質や性格は他人とは違うのだから
メディアや他人の言うことに一喜一憂するよりも自分で調べて自分で判断して自分の体に聞くことが一番。
スピリチュアルも自己啓発も共通するのはとにかく自分のワクワクすることをしろってこと。 - 人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆