人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

断糖生活を続けると味覚が鋭くなる?

f:id:simpledancer:20171105101554j:plain

  • 砂糖を使ったお菓子、飲料をとらない
  • 炭水化物を取らない
  • 芋類、穀物も取らない

を3週間続ける!をはじめて今日で多分17日目くらい。

もともと炭水化物は取らない方だったのだけれど、絶対取らない!って決めると選択肢ちょっと狭まります、カフェとか行っても食べるものないですしね。

よって、カフェに行っても飲み物しか飲まない。だいたい間食はゆで卵とかチーズとかナッツとかで過ごしてます。(お酒飲まなかったらエンゲル係数めっちゃ低いです)

このオーガストさんの本を以前読んだら、糖質取りたくなくなります。アンチエイジングし続けた〜い!

 

味覚は変わってくるの?

今まで全然意識しないことなんですが、たまたま、お米粒を1粒食べることがあって

お米がすごーく甘く感じたんですよ。

あれ、お米ってこんなに甘かったっけ???。

確かに美味しいなって。普段何気に食べているお米やパンももし今後取るなら何でもいいや!じゃなくてこだわりたいなと思いましたね。

あと、私は今出張が多くて、コンビニ食になりがちなのですが、

コンビニの味付きゆで卵とかって、美味しいのだけれど味、最近濃く感じます。ちょっと塩辛い。枝豆もパックのよく買うけれど塩辛い。

前までこの辺のものはそんなに感じなかったんだけど、これも断砂糖生活のせいだろうか。

そしてコンビニの卵とかはコスパが悪いので、可能な限り手作りしたいなと思いました。ただ、セブンのゆで卵のゆで具合は絶妙なのですけどね。。!自分で作るとちょっと硬くなりすぎてしまうので。

砂糖を経つと痩せる?

痩せるかというと、私は筋肉量が多いのでなんとも言えませんが

砂糖を減らすことによってむくみにくい体になるんじゃないかな?

私はお酒が好きなのでお酒は取り続けてるんだけど、翌日のむくみが糖を取っていた時と比べると随分少ないように感じます。

これは個人的な意見なのでなんとも言えないけれど。

体重そのものじゃなくてむくみ=塩分なイメージだったのですが

糖を減らす方がむくみが少ないような。むしろ夏場は塩分は多いくらいがいいのかもしれない(といっても化学的に生成された塩じゃなくていいお塩ね)

困ることというと人からのおすそ分け

ダイエットとか食事制限してると、絶対に人からの頂き物とかをもらうときに摂取できないことがあります。

その辺はゆるくかわせばいいと思うけど、どうしてもの場合で自分がおっけーならばお砂糖とってもいいと思う。

私は結構他人に宣言しちゃってるので、人も私に甘いものを与えて来ようとはしないです。

むしろ「これは食べれる?」って聞かれることの方が多いです(ちょっとめんどくさい人だと思われているかも!)

期限を決めてやっているときはきっぱりNoという強さも必要かもしれませんね。(いただいたことの感謝は伝えた上で)

病院代が一番高い、健康が一番尊いと思う

今は治療で歯医者さんと整体に通っているのですが

毎回数千円を体の痛みを取り除くために支払ってると

普段からもっとケアしてればよかったあ〜とほほ。

なんて、歯の治療もこんなに時間もお金も割かなくても済むし、体のケアも日々ストレッチとか寝る前にしていればここまで痛むことはなかったのになあ〜と思っちゃいますね。

健康な時って、まあ、いっかーって感じだけど

やっぱりじわじわ「よくないよねー、これ」って思いながら続けていることは手放した方がいいのかなと思います。