人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

嫌なこと全部やめたら本を読んだらすぐにできることから実践しよう

f:id:simpledancer:20180516162607p:image

新幹線の中でkindleで嫌なこと全部やめたらすごかった購入、2時間以内に読み切った!

ブログは好きで読んでいたんだけど

面白くて一気に読んだ!

あさぎさんは私とはタイプが違うけれど

考え方とか超参考になるし、多くの人が実践したら良いよと思ったことをいくつか書いてみる!

 

明日できないことは一年後もできない

f:id:simpledancer:20180517221939p:image

1 0 0日の努力より 、一回の勇気が人生を変えるんです 。そのためには 、本当にやりたいのか ?本当はやりたくないのか ?をぐいぐい突き詰める 。

 

明日できないことは一生できない 。明日からできないことは 、諦める 。しなきゃいけないことなんてこの世にないんですよね 。呼吸とか食事とか睡眠くらいじゃないでしょうか 。本当にしなきゃいけないことって 。人生は短いんだから嫌なことしてる時間なんてありません 。楽しいこと 、やりたいことをどんどんやりましょう 。思い通りの人生は 、そんな毎日から生まれます

 

 名言の嵐すぎて、抜粋がどこを抜粋していいのかわかりません。

綿密な計画も時には必要なのかもしれないけど

やっぱり行動しないことには(勇気を出さないことには)始まらない。

やめることだろうと、始めることだろうと今と違う何かを自分が始めない限り

今と同じ人生が続く。

 

で、結局その原動力ていうのは

本当にしたいの?したくないの?という突き詰めがないから

でも だって 時期じゃない

なんて行って踏み出せないのかもしれない。

それは本当にやりたいこと?それは本当にやめたいこと?

嫌な中にも色々種類があるし、何が嫌なのどうして嫌なの?それを探って行く自己対話が必要。

本当は誰しも気が付いているけど見ないようにしているだけ 

あさぎさんの本は、面白くてどんどん読み進めていけます。

そして読んでいるうちに気がつくと思います。本当は自分でもわかっているということ。それを自分が自分の行動を止めていること。環境や経歴や年齢のせいにするのは

とっても簡単な方法。心の底ではわかっているんですよね。でも行動を起こすことって勇気がいることだから見ないようにしているだけ。

自分には無理だ そういうていにして

その裏付けが欲しくて他人に相談してそれを同意してほしいと思う。逆に応援されても

でもね、、、って反論する(え、相談すんなや!って思うけど)

無理の証拠集めをするのをやめにしよう。

人はどうせ死ぬし

めちゃ極端だけど、人はどうせ死ぬんだし。

じゃあ、何もやらなくてもいいかって考えもありだし、でも残りの人生をつまんねーなって思いながら生きるのも嫌だし。

そう考えた時やっぱり嫌なことはやりたくないなって思う。

自分の理想のライフスタイルを考える

私の場合は嫌なことっていうのはそこまで今してないかもしれないんだけど(現場によっては嫌なこともあるけど)

寒い気候だけがなんどもいうけど耐えられない。いや、厳密にいうと耐えられるけどとにかく辛すぎる。何をしていても幸福感を感じられないし、体は動かないしで、このまま寒い時期に日本にいたら50まで生きられないんじゃないかと思ってる。

やりたいことは結構やってきたから、私は贅沢をするよりも暖かいところで暮らして

毎日ブログを書いたり体を動かしたり本を読んでいたら幸せだと思う。

だからそういう生活に移行するにはどうすればいいかを考える。

実際今はやりたいことのために日本にいるんだけど、もっと気軽にノマドライフができたら最高だなと思う。

他人のためではなく、本当は自分はどんな生き方をしたいのかを突き詰めて行くために

嫌なことを日々捨てて生きたい。