人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

今までの自分を変えたければいつもと違う選択をする。そして嫌われてもいい。

f:id:simpledancer:20180512111102p:plain

Youtuberのヒカルさん、私動画は2個くらいしか見てなかったけど

色々問題起こしてるけど、若いし、色々考えてやってんだろなーと思ってました。

いっぱい叩かれてるけど、逆に叩いてる人って自分では何もしてない人がほとんどだと思う。

自分を変えるには環境を変えよう

www.youtube.com

 まじで、意識だけでは変えようと思っても人間簡単に変わらない!

ヒカルさんはちなみに、自分で工場の仕事をやめて事業をやろうとしたとき

家族以外の連絡先を消去したらしいです!過去の自分と決別(一時的に)

その際友達にはいっぱい叩かれるけど、そんなの関係ないしそれでいいと。

どうしても友達や先輩に嫌われたくないとか、嫌な気分になられたら嫌だし。。って思って連絡を取ってしまうと絶対変われないと思う。

同じ日常→同じ環境→同じ自分

朱に交われば赤くなる ってことわざがあるように。周りの仲間、環境で自分は簡単に変わる。

変われない自分を環境や生い立ちのせいにするならば、自分で環境を変えればいい。

特に日本で成人しているのであれば、自分で全部選べるんだ。

スピリチュアル的にも同じこと

lineblog.me

私の好きな奥平さんのブログでもタイムリーに同じことを書いていました。

変化しない現実を選んでいるのは、間違いなく、自分なのです。

 

引き寄せの法則を知ると、ラクして願いが叶えられる、と思ってしまう人もいるのですが、
自分の思いに向き合って、それを少しずつ書き変えていく、地道な積み重ねなのです。
そして、それは一生続けていくものです。

引き寄せ、スピリチュアル、、、というと少しふわふわしてるイメージですが

結局は自分次第やで!と。

最近の奥平さんと吉本ばななさんのほんもいいなあ〜、奥平さんの憧れの人だったんですって!その人と共著とかすごいですよね!

 

今までと逆の選択をすると人生が180度変わる

そして環境が嫌だと思ったら自分で昨日と違う選択をする。

小さなことでも大きなことでも。

例えば飲み会は絶対断らなかったけど、すべての飲み会を断る とか

テレビっ子だったけどテレビを捨てて見ていた時間全部読書に費やすとか

ランチは800円までと決めていたけど2000円のランチもたまには食べてみるとか。逆にランチは一切食べないとか。←お昼食べないのは個人的にはおすすめ。

同じ選択を続けていれば同じ結果が出てしまうのなら

その選択を変えればいい話です。

それ、何目的?って言ってくるやつは無視

年を重ねていくと、自分が今までやったことのないことをしようとすると

「えー、それって何目的?どこ目指してるの?笑」って言われることありますよね?

私もありました。

もともとやってたパフォーマンスよりもさらに高度なことを練習したり、それに毎日時間を費やしたり、SNSの動画もそればっかりになったり。

そうすると昔の知人は言ってくるわけです、今更そんなことしてどうするの?って

何気ない一言だけど結構やっぱり思っちゃうんですよね「ああ、今からやったところで遅いかな。。」とか

でもそれ自体が私はやることが楽しかったのでとにかく続けました。

そしたら、応援してくれる人が出てきたり

「習いたいです」って人が何人か出てきたり←これは意外だった

ショーの依頼をもらったりして、初めて1年も経ってないのに仕事になっていきました。

人は足を引っ張る生き物です。特に自分とは違う世界に行こうとしてる人の。

もしかしたら別のところで私もそういう発言をしてしまってることもあるのかもしれない。それくらい何気ない言葉なんです。相手にとってはそこまで考えてなくてもダメージを受ける言葉って。

だから他人の言葉は(特に目指しているところにいない人の言葉であれば)。

だから嫌われてもいいやって開き直る。これが一番。嫌われてもいいやって開き直って好きなように生きてるとどこかでめちゃくちゃ気に入ってくれる人も出てくるから。