人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

年齢、性別、経験なんて関係ない。好きなこと、やりたい事は何ですか?

f:id:simpledancer:20171028131243j:plain

すきなことややりたいことをやること

それは簡単なようでいて難しいのでしょうか?

大きなことから小さなことまで日々やりたいことをやって生きられていますか?

 好きなことややりたいことに踏み込めない時

私はわりとすきなことややりたい事にさっと取り組めるタイプ

 好きなことを踏み出せない時の特徴としては

  • 損か得かで判断
  • 今更〇〇やっても遅い
  • 女性でやっても、、とか男なのに、、と変えられない条件について障壁

と考えてしまう。

それってやはり世間というやんわりとした他人を気にして居たりするんじゃないかしら

 

www.youtube.com

結果を気にし過ぎない

損得気にし過ぎない

他人の意見を中心におかない

 

 あと、特に他人ですが、親兄弟も含んで自分以外が他人!

幾つになっても親ってものすごく自分の中で支配されているんだなと感じます。そして自分がそう感じていると親もコントロールするのが当たり前という組み合わせになってしまったりするので、自分でちゃんと線引きをすることが大事!

親は別の個体だから。他人です。その上で労うなり感謝なりすればいいと思うんだよね。

いや、育てるの、義務だから。本人が幸せに生きるのが何よりもの親孝行だと思う。

あと、親世代と時代が違うのに親と同じ感覚で生きていたらそれこそ終る気がするよ。

まともな精神の親なら子供の幸せを望んでるに決まっているのだから。

すきなことがわからない場合

→わたしは、やりたいことがなかった時期というのがあまりないのだけれど

それでもたまにあった、やりたいことがわからない時期!

これに陥っている時って大概だけど

こんなことやっても意味ない!なんておもうことを頭から視野にいれないようにしているせいもあったのかも!

 

そういう時は

身体がしんどければよく寝る

身体をスッキリさせるために健康的な食事をする

本屋さんにいく

散歩をする

猫をみる。。

 

をしていたと思います。

本屋さんはおススメ!

とくにワンフロアに広め面積で全てのジャンルがある本屋さん!

ウロウロしてるだけで

ピンとくる本がみつかるし、私は実際それでやりたいことを発見したことがありました。

 

本って凄いです。千数百円程度で人生を変える力を持ってます。もちろん行動しなきゃはじまらないんだけど、本にはキッカケが沢山つまってます。ちなみに最近読んだ本ではホリエモン×落合陽一さんの本がイチオシ!