人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

タイ・バンコク滞在2日目にして過ごしやすさを痛感。気候と鬱は関係あると思う。

f:id:simpledancer:20181206132529j:image

タイにいます。スーパーで散策して、ナッツ類を購入。

昨晩ついて、今回はコンペティションのため遊びはしません。

ビールとナッツ類だけ買いました。ちなみにタイビールはだいたいスーパーだと32バーツ〜(百円ちょい?)

東南アジアの適当感が楽

f:id:simpledancer:20181206132544j:image

サラダ袋ー!量り売りのサラダ、パックないか聞いたら、ビニール袋なんですね、、こっちは。でもビニール袋だとごちゃ混ぜに、、なるのはどうってことないんですよね。

そういうわけで少量の野菜とわさびドレッシングを買ってホテルでブランチにしました。ちなみにフォークやらはついてないのでプラスチックの買った。フィリピンに比べてタイは野菜が割とたくさん食べられてるイメージです。

f:id:simpledancer:20181206132607j:image

生ハム(175バーツ)を添えて。エンゲル係数は日本より高いかもしれません。。生ハムとか輸入物は結局高いですね。

屋台のご飯も気になるけど、お腹いっぱいになるとパフォーマンスに差し障りがあるので食事は基本的に日本にいる時同様少なめにしてます。

まだ、ついて二日目ですが、日本と違ってゆるさ具合が楽です。あと、タイは他の国よりも微笑みが多い気がします。レジとかも諸外国に比べて丁寧。他国が適当すぎるのかな、、、。過剰なサービスもないけど他国ほど無愛想でもないし。タイ、いいですね。。

気候が暖かいと行動力が上がる

 f:id:simpledancer:20181207004635j:image

今朝は早起きして(と行っても時差があるので日本時間だと7時半くらいかな)

コーヒー飲みに行ったり散歩したりコーディングしたりしました。

リハがお昼からなので時間がたっぷりあって、何しよう、、、!って感じでした。

体が動きやすいので時間がやたら増えたような気がします。

日本にいるとなんか鬱々としてしまう夜とかも、謎にテンションが高く。

やはり気候って大事ですね。

体も動きやすいから朝から行動しやすいし、洋服も身軽だし。

改めて決めたこと

日本に比べて多少の不便な部分はもちろんあるけれど、わざわざ寒い日本にいる意味ってないのでは、、、??と再確認しました。

食事も大丈夫だし、滞在費もやすい、コワーキングスペースも充実しているようだし、人もなかなか他の国に比べたらとっつきやすい感。

なのでこれから寒い時期は東南アジア、沖縄に移住してデュアルライフをしようと思います!

その間の東京の家賃が勿体無いので今後、マンスリーを借りるか、やすい賃貸に住民票を置いておくか、ちょっとその辺は未定ですが。

全ての人が拠点を変える必要はないけど、行きたい時に過ごしたい場所に行って生活できるってすごくいいと思う。

フリーランスの醍醐味。。!

好きでもない土地で仕方ないからと行ってずーっと文句言いながら暮らしていくのは

どうなの??と他人に対して思っていたのだけれど、私もやろうと思ったらいつでもできたのに、今まで伸ばしに伸ばしていたんだよね。

できないと思い込んでいるだけかもしれない

意外とやってみるとできることってあるんだよなあーと思う。

今回はたまたまコンペティションのために短期滞在ですが、、数年前までは冬に越冬するには十分な貯金がないと行けない、とか考えていたし、帰ったらまた仕事しなきゃ、、って思ってたけど、フリーランスでもいけるし、リゾートバイトとかもあるし

選択肢って自分で狭めているだけで探せばいっぱいあるんだよね。。!

ちなみ子持ちであろうと大丈夫。私の友人(子持ち)が今日は日本からタイへ応援しに子連れでやってきます(笑)

結局制限を作ってるのは自分だから、自分の無理だと思ってることも調べたりやってる人の近くに行ってみると意外と簡単にできてしまうのではないでしょうか?