人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

お肉を食べるのをやめてみて変わった事

f:id:simpledancer:20180310235607j:plain

ここ2週間以上、お肉を食べるのをやめています。

理由としては、お肉自体は嫌いじゃないけど、環境保護とかそういう部分で特に好きではないからやめてもいいかな、と思ったから。

あと、魚の方が私は体調がいい気がするし、料理しなくなったので自炊ではどうしてもお肉は生では食べられない(私は)し、加工してるものはちょっと食べたくないな。。と感じたからです。

ごリッゴリのベジタリアンというわけではないし、もし外食で一緒に合わせなければ行けない場合は食べると思いますが。

お肉をやめて変わった事

体調面ではまだ2週間ほどなのでよくわかりません。

(それにエキスなどは気にせず取ってます。単純に肉片を食べないってだけ)

エンゲル係数が上がりました。

というのも動物質はお魚(お刺身)を取るようになったから。やはりお刺身用のお魚は少しお値段も高いです。以前食べていた鶏胸肉に比べたら値段は3倍くらいでしょうか。。

胃もたれしにくくなった

これはもしかしたら、お肉の場合はトマトソース、ホワイトソース、バジルソース

など、油の含まれたソースをつけていたからかもしれません。

お刺身だと醤油とわさびですから。。。

コンビニの加工肉(サラダチキンなど)を買わなくなった

手軽にタンパク質を取れるという事でサラダチキンをよく買っていたのですが、

それらが気持ち悪くなってしまったので買わなくなりました。

せめて食べるのであれば家で作りたいと思います。

肉食したいという気分が失せる

お肉を食べていると、もっと食べたい欲が湧くのですが、それが無く。

お肉をやめて不都合な事

外食の選択肢が結構減る

やはりお肉の方がお店が手軽で種類も多いので随分選択肢が減るような気がします。

今はお魚をよくいただくのでまだ、料理店のメニューもある程度選べますが。

なんで食べないの?美味しいのにという反論を受ける

肉食しないのが変だと言われることが多いです。

私は肉食を否定しないし、食べたく感じたら食べるスタンスですが人に食事については指図しません。(そもそも指図する権利などないですし)でも

「肉食べないと力でないよー」なんて言われたりしますね。

まあ、気にしないけど。

そんな感じでもう少し続けてみます

f:id:simpledancer:20180801135107j:plain


そのうちヴィーガンになってみたいなあーーーなどと妄想してますが

日本においてヴィーガンでいるのは結構大変そうだなと。

当分はフィッシュベジタリアンで。

乳製品はできるだけやめていく予定です。

どうやら魚オイルの方が、お肉よりアンチエイジングになるようです。

だから余計に年齢とともに肉食はやめていっていいかなと思います。

何事も禁止しすぎたりすると苦しくなるので、ゆるく、マイペースに。

そして他人の食生活をとやかく言わないことが大事ですね。