アラフォーミニマリスト・人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

痩せたいのに太ってる人に多い言い訳

f:id:simpledancer:20170616134154j:plain

痩せたいというのに太ってる人って共通することが多いなと思って。

それは何かと言うと言い訳が多い人

言い訳が多いということ正当化したいということで、つまりは正当化することによって=現状維持が続くのです。

何事もそうかもしれない。勉強だったりパートナーを作る時だったり。

この本は結構おすすめです。体絞りたい人はいいよ〜!

 

~~って体に悪いって聞くし

私は痩せてるというか、体を絞っているんですが

わかりやすいことでいえば、最初に糖質を抜きました。

最初は慣れるために三週間。それを定期的に繰り返すことによって

体に慣れさせました。人間は習慣化するには三週間かかるそうです。

そうして、糖質を取らなくても平気なマインドになりました。

「糖質を抜くとエネルギー切れになりそうなんだよね」

・・・・・・

※エネルギーが切れたところからその余分な脂肪が燃え出します。

もちろん自分の大事な人が痩せたいとかならもっと協力したり考えたりするけど、

結局ちゃんと試してもないのに無理だと決めつけることが多いのだと思う

巷の〇〇ダイエットに迂闊にのるのもどうかと思うけど、そういう人たちってとりあえずはやってみようって行動に移しているわけだからまだいいのかなーと思ったり。

何かを変えたいなら現状の自分の何かをやめる必要がある

f:id:simpledancer:20170616134704j:plain
自分の現状を変えたいなら、結局同じままでマインドを変えたから平気!ってことは非常に難しいと思います。もちろんマインド合っての事かもしれないけど。

行動と思考が一致してなければ何も動かないと思います。

思考も大事だけど行動も大事。

痩せたいなら食事を減らして、運動をする。簡単。

理想の体型の人の真似をしてみる。ここで例えば、もともと痩せてる人とかの真似をするのではなく、自分に似たタイプの人が絞ってこうなった。みたいな人を選ぶ必要がある。だってもともと細い人、できてた人はそれが当たり前だから行動を変える必要はありませんし。

やってみて続けて自分に合わないなら軌道修正すればいい。

やる前から言い訳してやらないのは結局正当化するための言い訳に他ならない。または本当にやりたいわけじゃないか。うん。多分そうです。

ちなみにダイエットに成功した与沢翼さん。彼ほどの一点突破の集中はすごいと思ったのですが、一般人にはなかなか実践は難しいけど、書いてることはかなり真っ当な意見。それを言い訳するのが一般人なんだなって思います。はい。