人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

『働いたら負け,,,』本読了。お金のブロックやトラウマを消す

連日kindle本を読み漁ってるので、amazonからのおすすめで出てくる本の中に気になるタイトルと内容のものがよく上がってくるようになりました。

いわゆるスピ系のお金本かな〜と思って、最初は気にしてなかったのですが、
同じ著者さんの違う本がunlimitedであったので読んでみると面白かったので↓

最近そういえばお金出して本買ってなかったな〜と思ってポチってみました。
昨日の夜中から一気読みしましたが、
スピ系というよりもNLPな内容で読むとふわふわしてるわけでもなく
スピ系が苦手な人にもおすすめな内容でした。

誰しもトラウマを抱えている

あなたはひとっつも悪くない。邪魔なのは「お金ブロック」
お金の流れをぶち止めるブロックの「取り除き方」

私自身もトラウマが多分あって、
「食べるのにも困る」というほどの貧困に陥ったことは無いのですが、
幼少期は周りの子たちに比べると「あれ、、うちって家狭いよな」
とかめちゃくちゃ貧乏なわけではないけど、
家計を気にしながら欲しいものを言う状態に気が付けばなってました。
高校生くらいになると顕著で
アルバイトしてお金を少し稼いだとしても「あまり使ったらなくなっちゃうな」と言う気になって思い切って買えなかったり。
実家の経済状態が良く無かった時期は確かに長かったのですが
最近思い起こしてみると「あれ、そんなに困るのは使い方が悪かっただけじゃ、、」
と思ったりしました。(住宅ローンって怖いですね)
一人暮らししてからも
周りとの比較をすることが多かったし
掘り返すと結構あるな〜と思うと同時に、今も消えてない部分がいっぱいあるのだなと思いました。


お金の執着だったり、使い方だったりはミニマリストになってから随分改善はされたものの、根底にある「なくなったらどうしよう」は強固だな、、!と読んで感じました。

お金のワークが面白い

12個のお金のワークが出てきましたが(内容は割愛)
驚くほど「書けない!」ってものがあったり、逆にするする書ける物があったり
解説を読むとなるほどなあ、、と。
私は現状お金にめっちゃ困ってる!と言うわけではないし
すごく欲しいものは無いのだけれど
100%満足した生活を送ってるし、やりたいことも全部やって、めっちゃハッピー!って言えない、、、。
それがどこが引っかかってるのかを探って解決していこうと思えました。
たった一度の人生なのだから、お金で幸せを左右されるのって勿体無いですよね。
比較的執着がないタイプなのでどうしても嫌なことは辞めたりできるのですが
やはりどこかで「安定した仕事をしなくては」とか
「もっと勉強してスキルを上げなければ収入が上がらない」
と感じているなあ、、と思いました。

順番としてはこうなったら良いなあ〜も大事だけど
根本原因のお金のブロックを溶かすことが一番かなあと。
かなり溶けてると思ってたけど、全然強固にあります。(まあ、節約発信してる時点でありますよね)
自分の深層心理ってまだまだ未知、、。