人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーミニマリストの仕事のない日のなんでもない日常

2023.1.26
夜のうちにまた、雪が降ったのか、、
屋根の上にほんのり雪が積もっていました。
昨日は仕事をお休みして、近所にだけ買い出しとお茶をしに。
時間があったので家のあれこれをしました。

そういうわけで予定外の2日連続仕事お休みDayでした。

掃除と治療の1日

いつも10分程度は断捨離タイムを設けているのですが、
管理してる一軒家のレイアウトを変更するか考えたり、整理できる部分を整理したり、
衣類関係を片付けしました。
40年前の新聞とかもちょこちょこ出てきて、その辺は写メして置いておこうかな〜と思いました。
洗濯機が今ないので、基本コインランドリーなのですが、寒い中往復するのが辛いので
手洗いをして、部屋干し。
床をクイックルワイパーで掃除。
昨日も今日も寒すぎてゴミ出しはできませんでした、、!
ワインの瓶が溜まっていきます(この際不用品業者さんに引き取ってもらいたい、、)
マジでごみ収集なんとかならんもんかな〜と思ってます、せめてあと1時間収集遅らせて欲しいよ、、。朝8時までは辛い。

ずっと通ってた治療院が閉店して、先生が本店に移るというので慣れない場所に向かった。
梅田から歩けると聞いていたので歩いたら全然違う方向に歩いていた。
googlemap見てたのに。
治療院に遅れますと連絡を入れて15分遅れで到着。
しかしついてみると、確かに梅田から15分くらいでつける距離だった。
いつもの施術をしてもらって、少々世間話して終わる。

物欲がないと繁華街に出たら損に感じてしまう

学生時代、バイト帰りによく寄っていたHep Five(梅田の赤い観覧車のあるビル)で服を買ってから帰ろうと思い、数フロア見て疲れて結局買わずに終わる。
以前はそれほど気にならなかったけど、梅田のHep Fiveは見事に若者のお客様層。
服自体はプチプラ派なので、他のエリアだと気にならなかったけれど、わかりやすい客層だなと感じた。横にあるESTビルも高校生〜大学生くらいの年齢の男女しかほぼ見かけなかった。
学校帰りに私服に着替えたり、トイレで写真撮ったりしてた(HEPのトイレは映えるのだろう。)

買いたいものはあるのに、冬服だと余計に試着がめんどくさいし、「まあ、なくてもあんとかなってるか」というところに落ち着いて結局買わずに終わる。
繁華街に出たらついでに買い物してくか!といつも思うのだけれど、いつもたいてい手ぶらで帰る。

消費は結局食料品のみ

買い物は近所のスーパーでいつも買うようなもの(豆腐とかもずくとか)を1000円程度の出費。
そろそろ近所のお店など一人で入れるところを開拓しようかなあ、、と思ってるのだけれど、なかなか腰が上がらない。

帰宅していつものご飯とワイン。(野菜焼きと白ワイン、豆腐のチヂミ)

画像撮り忘れたので、昨年の↑昨日も同じ中身でした。

最近は早食い阻止のために、最初の5口をしっかり噛むということにしている。
(そうすると自然と食欲も穏やかになるっぽい)
先日韓国ドラマの「ナルコの神」を見終わったので

www.netflix.com

(韓国ドラマに珍しく6話完結)

さて、何を見ようかと迷って
そういえば今更イカゲーム見てなかったな、、と思って見出すとなかなか面白い。
3話くらいまで一気に見て、目が疲れて就寝しようと床に入る。

老人か、、!?というくらいトレーニングしに行かない日は何もしてない気がする。
昨日も少し画像制作とか色々やろうかな、、と思いつつイカゲームで終わってしまった。(あ、少しCreative codingの勉強はしました)

yoppa.org

もう少しハリのある生活をしたいな、、と思いつつ一人だといつもこんな感じで終わる。
そしてその日のうちにこうしたブログを書いてしまいたい、、!と思うんだけど、大体2日遅れくらいで書くんだよね。

普通の発信よりも最近は自分のためになんでもない日のライフログをどんどん残したいなと思ってます。(Youtube放置してるなあ、、)