人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

今のままの働き方から改革していかないとと感じる日々

最近は仕事の現場は仲間も、お客様の質も、お給料も良い。
また、英語が使える現場なので否応でも実践英会話もできる(ちょっと疲れるけど)
とてもありがたいのだ。が、
私もアラフォー。
とにかく忙しいこの現場が体力的にも続くとすごくしんどい。
正直もしも毎月100万何もしないでも振り込まれるのであれば、今の仕事続ける?と聞かれたら、、、
不定期に3時間くらいだったら喜んで行く!って感じだ笑

そう、今の現場は辞めたいわけじゃないけれどそう言った諸々の自分の現状故にずっとやり続けるのは無理だし、体が悲鳴をあげそう、、というかその前に上から肩たたきが入るんじゃないかなって思ったりしているけど。

また働き方改革を実践する予定

そゆわけで、また働き方改革をしようかなとここのところまた考え始めた。
今急に仕事辞めたとて1~2年は生きてはいけるんだけれど。(生活防衛資金って大事ですね、心の余裕ができます
今の仕事が嫌いなわけじゃないから、ひとまず続けてはいく、、けれど。
やはり持続可能な働き方、稼ぎ方がいいなと思っていて。
(成長体験ができる、自分がある程度得意な分野、心身ともにすり減らない環境、生活していくのに苦しくない程度の給与)
いやいや、自分は一体どうやって生きたいの?と自問する日々。
まだ答えは出てないんだけれど、
とにかく対話を日々する癖をつけている
今できることを淡々としてみる。
ビジョンボードを作ろう!みたいな話を前回したのだけれど、
(コルクボード到着しました)
写真なんかをペタペタ貼り出したら、やっぱり思いは偏っていて。ああ、、金という直接的なものじゃない自分にホッとしたり、でもこのままぐるぐるいきそうだぞ、、という不安もあり。
ある程度自分のやりたいことはわかっているつもりではあるけれど
幾つになっても答えのない問いだなあとか。
もちろんお金を稼ぐだけと考えるならばどんな仕事でもいいじゃない?
という考えもあるんだけれど。
やはり自分の持ち時間の何割かを当てるとなると、やりたいこととかやりたいし、性格上得意じゃないことや好きじゃないことは全然続かないんだよな。
今の現場が憂鬱になる程いきたくないわけではないので、当面続けながらではあるけれどゆるくキャリアチェンジをしていこうと思ってる。
あと、好きかどうかというよりも、やったことない仕事もチャレンジしてみるのは面白いよねと思う。

私は会社員ではないので、仕事本は参考になったりならなかったりだけれど、色々乱読したりしています。