人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分の無意識に設定している収入の壁

昨日帰り道にふっとなんとなく
「ここ数年、生活に困らない程度の収入は得ているけれど、これって本当に自分が欲しい額なんだろうか?」
と疑問に思った。
と同時にどの職種であっても毎月〇〇万円くらいは稼げると考えている反面、毎月〇〇万円までしか稼げないという概念も同時に持ち合わせているよなと。
一人暮らしですし、親の介護や仕送りもなければ、子育てもないし、借金もないので、自分以外に使うものって特にないんですよ、人に時々誕生日プレゼントとかするくらいで。

だからすごいたくさんの金額って毎月必要なわけではないんだけれど
それが故に「稼ぐのはここまででいいや」とか無意識で決めちゃってるんじゃないかなと思った。

しかし、フリーランスの身なので稼ごうと思ったら頑張ればもう少しいける、、と思いながらも「必要以上に稼ぐこと=しんどいこと」という設定を自ら課しているわけです。

仕事本探してたら、こんな本が!kindle unlimitedでも読めます↑

自分が本当に欲しい金額って?

私は物欲があまり無いタイプではあるのだけれど(ブランドものとか欲しいと思わない)
もしも本当になんでも躊躇なく買えるなら、、?

  • こっちの日程の方が安いから」という理由で旅行や帰省の日程を組むことはしない
  • サイト比較して安い方を探さない
  • 躊躇なくタクシー!
  • 仕事を必要以上に入れない(今もそこまでめちゃくちゃは働いてないけど)

などなど。
特に「どうせなら安い方!」という感じで(それはそれで良いと思うのですが)必要以上にそのために比較する時間を使ってしまうことが結構あって。
そういう比較する時間もしない、また躊躇なくタクシーを使ったり、座席のグレードアップをしたいなと思ったりする。
そしてそのために必要な月額を考えると、やっぱり一人暮らしといえど結構な金額が必要になってくる。
人からすると「そんなの贅沢だ!」と思われることや「いや、そこはもう少しお金を払えば?」と思われることがあるかもしれないけれど、
結局は自分がどういう状態が理想か?が大事なわけで。
自分が心地良く過ごせる状態ってのを自分で知って実践していくのが大事なんだよなと思ったり。
そのために、無意識で作ってる収入の壁(限界?)というのを壊して行きたいなとお思うんだけれど。
実働の労働だと、時間がいくらあっても足りないし、あと単純に疲れる!
最近は働き方改革をしようと思っているんだけれど、私は稼げてもせどりとかは興味ないし、動画編集やWeb系の副業も今はやりたくないので
やはり好きだったり興味のあることのスキルアップが大事よねと。
それに加えて実際の「稼ぎたい」というハングリーさも必要なんだよな、、多分私はそれが足りないと思う。多分この辺をしっかり決めれば収入ってある程度までは上げられるんじゃないかって思ってる。