人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ショートスリーパーになるための睡眠記録2週間目

f:id:simpledancer:20180216112338j:plain

1週間続けて短眠を終えたので、割と起床時間が固定してきました。

やるべきことがなかなかにたくさんあるため、引き続き2週目もやっていきたいと思います。

短眠を続けるコツはレコーディングダイエットのように睡眠記録をつけるのが良いとのことなので、ブログでもコツコツ書いていこうと思います。(自分のため)

2週目の睡眠記録

  • 11月13日 

3時半〜7時 (3.5h)スーパー銭湯

仕事あけ。夜は食事は取らず、仕事場でハイボールとお煎餅数枚食べた

起床時間固定してきた!

PN 15分*2回(日中に)

  • 11月14日 

3時半〜7時(3.5h) スーパー銭湯で睡眠

昨日と同じようなスケジュール

お夜食はおせんべい2、友達がなぜか分けてくれた唐揚げ1個

PN1h(だらだら寝てしまった!)

マツエクに行ってる間、30分ほど寝落ち(マツエクは寝ちゃいますよね)

今日は仕事が続いていたせいか日中めちゃくちゃ体がだるく少し動かしたりしてだるさは取れたものの、夕方までやる気がせず。

マツエク後覚醒したので外でPC作業復活。

  • 11月15日

3:30~10:30(7h)

いきなり〜二度寝!前日がほとんど体を動かさなかったせいか、入眠が珍しく時間がかかったせいか、、朝7時ごろにいつも通り目が覚めて、起きようとした時にスマホでちょっとみて横になったら寝落ちてました。

いやあ、8h寝ると体痛いですね。肌も乾燥するし、、。腰痛い。

やっぱり体をしっかり動かさなかったせいかなと。お酒はグラスにちょこっと飲んだくらいなのでアルコールのせいではなさそう。あとは仕事じゃない日だからまあいいか〜と思ってますね。予定がないと朝早く起きるのって大変かも。

  • 11月16日

2:50~6:50(4h)

自然と目が覚めた。前日少しワインを飲んでいたけれど、二日酔いなどはなく。

食事したのが結構遅い時間でだらだら食べていたので若干胃もたれはしているものの

スッキリ起きられた。

思ったほど寒くなかったので二度寝もなく。

やっぱり 運動+食事をある程度気をつけることで短眠になりやすくなる気がする。

今日は初めての場所でショーがあり打ち合わせが早い時間のため家で作業できる時間が少ない、、、 

  • 11月17日

3:00~7:30(4.5h)二度寝ちょっとしてしまった、、、

いつもと違う現場で早めに終了したので、オーナーさんがお酒とおつまみをご馳走してくれた!普段食べない唐揚げとかを食べたせいか、若干胃がもたれたけど、、、身体動かして飲んで食べて、帰ってちょっとだらだらしてたら強烈な眠気がきたのでベッドに入ったらすぐに爆睡してました。

7:00に一旦起きたものの、ベッドでスマホ触ってたら一瞬寝落ちてた。。ので二度寝ですね。気をつけよう。

  • 11月18日

2:45~6:15(3.5h)スーパー銭湯

目覚ましなしで6時すぎに起きてしまった!仕事後にハイボールも飲んでちょっと酔っ払っていたけど、基本的に仕事の日は食事は夜ほとんどしないから胃が楽だからかな。

帰りの電車で強烈な睡魔に襲われて30分くらい寝落ちしてたけど。 

やっぱりお風呂で汚れを落とす→3時ごろまでには就寝(スマホやPCを寝る前あまり見ない)と体が楽なような。眼精疲労が今朝はなかったです。

帰ってきて午前中に15分ほど仮眠。休みの日なのでプログラミングしたり整体行ったりして過ごす予定。

PN15分*2回

  • 11月19日

2:30~8:45(6.15h)二度寝

昨日寝る前にワインを飲んだせいか、寝起きをぐずぐずしていたら気がついたら二度寝してた!朝早くに用事がなかったのもあるけど、前日が割と常に眠い!って感じだったからかもしれない。

 ただ最近は家にいるときはお酒の量が減ってるのもあり、食事の量も減ってきたし、ほぼ植物性のおかげか胃もたれとかは少ないと思う。

遅い時間は集中するというよりも余暇!って割り切っているのでyoutubeをみたりして結構だらだらしてしまった。

短眠実験2週間目の感想

  • 自然に3−4hで起きられる日が増えてきた(なんならアラームなる前に起きる)
  • お酒の量が減った
  • 朝に予定を入れてないと二度寝しやすい
  • 達成できてないけど、ちょっとした余裕が出てきた気がする

思うようにはできていないけれども

3h睡眠=少ない という概念が崩れてきているのと

途中の15分仮眠がかなりいい仕事をしてるなあ〜〜!と。

ほんと、企業とか強制的にお昼寝タイムとるようにした方がいいよねって思う。

業務効率めっちゃ上がると思う。

あと私は仕事柄もあって、体を動かすけれども、ある程度体を日中ないし夜でも動かして血行良くするのも短眠の秘訣だと思う。(入眠が早い)