人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分を過小評価してるかもしれない人

f:id:simpledancer:20201103185831j:plain

たまたま読んだブログで、
あれ、もしかして、
あれれ、私そうかも、、と思うことがありました。

ameblo.jp

なんとなく人生の流れが滞っている時や、
感覚値よりも成果が出ない時。

そーゆー時は、
自分が向かっている方向性がズレている時
も、あれば
方向性は合っているけど「高さ」がズレている時もあります。
要は、自分のことを過小評価しているということだね

最近は決して不幸せというわけではないのですが、こう、ちょっと堂々巡りになったり、今ひとつやろうと思ったことがうまく進まなかったりということが多いです。そんな時は自分を過小評価しているという可能性があるとのことです。

ここは難しくて、自分にとっては高い目標に感じてしまうものだから、
まさか自分が過小評価しているなんて思えないからね。
なので、あなたが方向性は間違っていなさそうだけど
なんかうまくいかない、流れが滞っている感じがする。。。
とか、感じているのであれば、
方向ではなく「高さ」のズレが起きていないかチェックしてみるといい。

自分に当てはめてみる

f:id:simpledancer:20201001152755j:plain
私でいうと、就職活動なんですけど、世間的に
年齢がー、実務経験がーと思っていて、安くてもいいから未経験でも年齢不問で、、、でもそんなに高度なスキルを要さないで、、、などと考えながら探していました。

simplelifedancer.hatenablog.com


就活状況をメンターに言わせてみれば

  • コミュ力問題ない
  • 共同開発オッケー
  • 実力は十分あると思う、、

という評価で、で、なんで仕事決まらないんだろう、、
と思って色々調べてみたら、

  • 派遣会社はそもそも実務経験有無、しかみてない(githubやポートフォリオみてない)
  • 直雇用のにエントリしたのは昔のLPのままだったり
  • そもそもエントリー数が少ない

つまり、
もしかして、私、自分の一部分のところだけ見て
私って、全然できないやつ、仕事も決まらないし、年齢も行ってるしダメダメだ〜と思ってたんだけど、あれ、もしかして狙いが間違ってたのかもしれないし、アプローチが間違ってたのかもしれない、、、?スキルはベテランではないけど、仕事は十分こなせるものを持っているのでは、、、?

ともちょっと感じました。

インポスター症候群

f:id:simpledancer:20201113112726j:plain
自分を過小評価する、または過大な評価が受け入れられない人を
インポスター症候群とも言うらしい。

FacebookのCOOシェリル・サンドバーグさん↑とかエマ・ワトソンとかどっからどーみてもすごい人でももそれらしい!

diamond.jp

自分のできないところばかり身すぎてしまっていたり、上ばっかりみてしまってそれと比べて落ち込む、というループにハマってたのかもしれません。もっと努力しなきゃ!とか。自己肯定感の低い人が陥りやすいらしいです。

客観的にいろんな角度で見ること、上を目指すのはいいと思うけど、それと比較して卑屈にならないことですかね。

世の就活で鬱になるひとの気持ちがあまりわからなかったんですが、ちょっと陥りそうになりそうでした。

スキルをつけることと、まだまだできないと堂々巡りしてる人は同時に自己肯定感を高めたほうがいいですね。もともと自己肯定感の高い人って小さい時の環境がそうさせてる場合が多いらしいですが、私はこれを読んでる人は大人なので、今から自分で変えていきましょう。「過大評価」してるくらいが絶対ハッピーだと思う、、。