人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

おやつ休憩・スタバでかぼちゃのスコーンとソイラテ

f:id:simpledancer:20201121171907j:image

ミニマリスト全然関係ないネタをちょいちょい挟みます。(本日2本目ですし)
リハビリの帰りにスタバで作業しようと思ってソイラテとかぼちゃのスコーンを頼みました。

スコーンはかぼちゃバージョンのはかぼちゃの種が乗っかっていて、上からかぼちゃフレーバーのアイシングがかかってますが、甘すぎないので割とよく頼みます。
私は1日1〜2食なのですが、3時くらいにコーヒー飲みにカフェに入ったら最近はよくおやつを一緒に頼んでしまいます。
以前はグルテンフリーを徹底してたのでスコーンなどやめていたのですが、最近は気にせず、でも食べ過ぎず、、くらいな感じです。でも基本的に糖質の摂りすぎは眠くなるし体のためにはあまり良く無いな〜と今でも思います!

スタバはいつも店内だとマグカップで入れてもらうのですが、もしかしてラテ系は紙カップしかダメなのかしら。。?ブラックコーヒー率が高いので、そういえばソイラテっていつも紙だったかも、、と思う。
そしてミルクのフォームが紙カップだと下に残りやすく無いですか、、、?捨てる時残念!ってなる。よく混ぜよう。

フォークもお店によってはステンレスのものだけど、今日はプラスチックでした。
ゴミになるから申し訳ないなあと感じてしまいます。

タンブラーも昔持ってたんですが、引っ越しの時に捨ててしまったようです。
一時期コロナで、タンブラーの持ち込みもNGだったようですが、今はもう持ち込み大丈夫みたい。今度買うならステンレスのやつかな〜、とそれ以前にうちの近所スタバ無いから購入は要検討です。

カフェだとヴィーガン製品がない 

私は家ではほぼヴィーガンですが、外食の時はペスコベジタリアン(魚などはおっけー)です。
チェーンのカフェではまだまだヴィーガン製品というのはほぼないです。

コメダ珈琲が植物性の製品しか置かない店舗を作ったらしいですが、関西にはないのかな、、。

vegeproject.org


スタバもアメリカでは実験的にヴィーガンフードを置くようになるらしい。日本も展開してほしい。
環境問題が気になるところなので、出来るだけサステナブルな取り組みをしてるカフェを利用したいなと思っていますが、チェーン店は難しいのかな〜。
最近は実家暮らしなので、カフェの利用頻度がめちゃくちゃ増えました。(家から離れたい)
そして多用していた GoToトラベルが停止になるかもしれない情報、、!
全都道府県ではないと思いますが、大阪は完全に停止になりそう、、今の所サイト自体は閉じてないので、急いで来週分を予約しましたが、ホテルやサイト運営してる会社対応大変だろうな、、急にGoToやるとか、どこどこの県は停止だとか。。。振り回されっぱなしです。