人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

なんとなく鬱な気分の時にやってみること

f:id:simpledancer:20200308155811j:plain
コロナウィルスの影響で、営業ができなくなってしまったお店、企業、活動ができなくなったアーティストやライブ会場などなどがあると思いますが、

それでも人生は続いていくので、ただただ如何しようも無いと手を拱いていてはいけません。

しかしもしかしたら最近ネガティブな方に引っ張っられているような感じを受けます。

テレビ(は私はみないんだけど)とかメディアの報道だったり政治批判だったり。

意見を持つことは大事だと思うけれど、反論するばっかりじゃ結局現状は変わりませんので、自分のできることをすることと、ネガティブな意見はできるだけスルーするのが必要かもしれません。

解決策をブレーンストーミングすることやワクワクすることを片っ端からやってみるというのも良いと思います。久々にソースという本を読んだんですが、ワクワクすることってやっぱ大事ですね。

今ならkindle unlimitedで読めます 

ネガティブブロックする

私自身はコロナの影響はあまりなく、通常営業で仕事は行われているわけなんですが

人と接することが多いため自己防衛として、手洗いうがいは徹底するようにしてるのと、心身をストレスに晒しすぎないことにしてます。

何かの本で、ポジティブ同士がぶつかると、大きなボジティブの波ができるのだが、

ネガティブ+ポジティブ だと、波ではなく凪になるそうで、

ポジティブな人がネガティブな影響を受けないように頑張ったりするので、結果疲れてしまうという感じなんだそうです。

ちょっとスピリチュアル的ではあるけれど、ネガティブな人とかエセポジティブな人と接したり、単純に波長の合わない人と一緒にいるとすごく気が疲れてしまう。

私自身、人に合わせるのが表面的にはとてもうまいので(特に仕事の面では)ものすごく疲れてしまうことに先日改めて気がつきました。

仕事の時にそうなることは多少は仕方ないとしても、選べる立場であればやはりネガティブに巻き込まれそうな人とは接しないとか、自分自身が落ちてるなーって時は

ちょっと整えてから人と会うようにして、人を巻き込まないことが大事だななんて思いました。

もちろん愚痴もたまには良いと思うし、スッキリする場合もあると思うのだけれど、やっぱりどうせ好きな友達と会うのなら楽しい話をしたい。

いい人なのに、なんでこの人といると疲れちゃうのかなーって人は単純に波長が合わないだけだったりもするので、必要以上にそばにいないようにしようと思います。

自分自身を整える方法を知っておく

f:id:simpledancer:20200225112003j:plain

で、なんか不明に疲れたなーって時は、ただ単純に寝るっていうのもアリですが、最近はお風呂とかシャワーが物理的にも最強じゃないかなと思いました。

たとえ温泉じゃなかったとしても、湯船に使ったりシャワーを浴びたりすることで、表面に付着したネガティブなオーラを洗い流してくれるような気もする。

または自分が気分良くなることをある程度把握しておくことで自分をニュートラルな状態に戻すことができるから。

自分がニュートラルにいつでも戻れるということがわかると、人と会うのもそこまでしんどくないと思う。

人によっては、なんでそんなにストレス耐性あるの??みたいなタイプもいるけれど、

自分がどういうタイプの人間なのか理解していれば、他の人ができても自分はできない、苦手、疲れてしまうということがなんら問題ないことがわかります。

自分自身を知ることって本当に大事だなと改めて思います。