人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストも多少の備蓄は必要。

f:id:simpledancer:20200223221547j:plain

現在はマンスリーでoyolifeのアパートに住んでいます。

yumiko-t.com

まさかの長引くコロナ騒動ですが、私はもともと買いだめ、備蓄はしない主義です。

が、今回のようなことがあると、たった3ヶ月のマンスリーマンションの滞在といえど、トイレットペーパーがこんなにお店からなくなるなんて考えてもみなかったので、ミニマリストといえど、生活必需品(水、トイレットペーパー、最低限の食料)は置いておくべきだなと思いました。

そこで、なるべく持ちたくないけれどやっぱり困るものたちを置いておこうと思ったのですが、個人的主観とミニマム具合、また一人暮らしの自分が最低限生きられる分を算出して常備するものをリストしてみました。

常備するもの

  • トイレットペーパー
  • 2リットルのペットボトルの水
  • 缶詰(鯖缶など)3個
  • レトルト食品 3食分くらい
  • レンチンご飯
  • さつまいも
  • ナッツ

と、この辺りでしょうか。私は少食なので食料は少なくていいし、むしろそこまで食べなくても過ごせてしまうので最低限これくらいかなと。普段から食べない小麦、お米はあってもなくてもよし、缶詰類、レトルト食品などは少し備蓄しておくかなと思います。が、一週間分くらいこれだけあれば私は生きられる予定なので(水は1本では足りなさそう)

3日分くらいを目安に備える

そもそも1週間以上外に出られない、食料が手に入らないって、日本自体が沈没以前に世界自体が沈没になりそうなのでそもそも心配のレベルがちょっと違うかな、なんて思ってしまうので、これ以上は私はいらないかなと思います。
そして仕事に行かないとしたら、別に化粧もしなくていいし、そう考えるとそんなに必要なものないじゃん、、、ってなりました。

確かにトイレットペーパーは色々代用できたりするので、場所はとるけど腐らないし買えるのであれば、安い時に買っておくと良いかと思いました。ティッシュも代用できますし。

体調不良で外出できない時もとりあえず、水とトイレットペーパーあったらなんとかなるかなと。そもそもですが私はエセアドレスホッパーなので、いつでも家を出られるようにくらいしています。

最低限の備蓄はこれくらいになりました。