人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

コロナウィルスの影響でリモートワークも普及するのか

f:id:simpledancer:20190407081054j:plain

満員電車、人混みの中の通勤通学

これらをコロナウィルスが流行ってるから、リモートワークに切り替えてる企業が増えてるのだとか。

昨日電車乗ったらそこそこ混んでて、なかなか難しいのかな、、なんて思ったり。

IT系だったら割といけそうな気がするんですが。

対面の仕事じゃない限りは割と多くの企業が可能だと思うんですが。

満員電車車内は特に感染率が上がると思う。

特に長時間電車に乗ると、至近距離で他人と接触しています。

マスクをしてようがしてまいがもはや関係ないレベルで近いですよね、満員電車。

リモートワークができる会社は可能な限りやれば、通勤しなければいけない人が空いた車内で過ごせて、感染率も下がると思う。

学校に関してはもう、オンライン学習に切り替えちゃえたらいいのになと思う。

ほとんどの人がスマホは持ってるわけだし。

時々テストするくらいにして。電車の本数も減らせるし。

リモートワークがもっと普通になれば、場所を選ばずに仕事ができる。

f:id:simpledancer:20200219214229j:plain


知り合いの旅人さんが、そんな感じでつぶやいていたんだけど、場所を選ばなくて済むなら別に旅に出てもいいし、実家で作業してもいいし、すごく自由でストレスフリーになるし、会社に出社しないだけで会社の光熱費も下がるし(これは些細なものかもしれないけど)

絶対いいことづくめだと思うんだけどなあ。

でも、もしかしたら今回の影響で一部はきっと企業でリモートワークの重要性なんかが理解され出すんじゃないかなー。

例えば出産とか育児で産休を取らざるをえない人でも働きたい人は働けたりとか、病気がちで入院しながらでも、軽い仕事だったらやりながらの方が精神的に安定したりとかするかもしれないし。

こんだけインフラが整っているのだから、絶対にもっと自由に生きれるようになったらいいのになと思う。

クラウドソーシングよりも企業に雇われている方が条件がいい

f:id:simpledancer:20200219214410j:plain
とにかくクラウドソーシングは実績作りにはいいけど、安すぎ!っていうのが多いです。そういう意味では企業に入って、リモートワークできる方がもしかしたらちょっと不自由な点はあってもいいのかなって思います。給与面に関して。

私も前は全く就職とかいいやーって思っていたのですが、リモートワークできるならありかな、、、なんて最近は考えるようになりました。

そもそも旅行中も引きこもってコーディングやデザインをしてたので全く苦じゃないんですよね。

フリーランスの人も基本的に出社がめんどくさいからって人が多い気がする。

もしリモートワーク可の企業が飛躍的に増えたら人材確保もしやすくなって一石二鳥だと思うんだけどなあ。