人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

12月から念願の海外ノマドライフを始めます!

f:id:simpledancer:20181211120114j:plain

12月からノマドライフを始める予定です。

最初に向かうのは(ちょっと寒いけど)ジョージア!(旧グルジア)

ジョージアは今ノマドワーカーの間で超アツい国です。

物価も安く、治安もよく、食事も美味しい、人も割と親日系

ワインもあり温泉もあり、、でこれは行くしかないと思いました。

ちなみに日本人なら360日ビザなしで滞在可能。

旅の資金はどうするの?

基本的には貯金ですが、

  • ブログ収益
  • web制作
  • CrowdWorks のライター案件
  • 現地でのワークショップ講師

などで得ていく予定です。

ワークショップはフィリピンしか今のところツテがないのでおこずかいだと思って。

旅中は特に贅沢もしない予定なので

女性専用のドミトリーがあるホステル、個室があるゲストハウス

バンコクはアパートメントかコンドミニアムに借りれたらそこに滞在するつもりでいます。

生活費的には

ジョージア、タイ、マレーシア、フィリピン、ベトナムで滞在しますが、各国5万/1ヵ月くらいあれば基本的に暮らせそうです。前はもっと多めに見積もっていたのですが、どの国もwifiが基本的にコワーキングスペースでも充実しているようなので(一応海外対応のwifiも安いやつを契約しましたが)web制作やライター案件をこなすには十分なようです。

時々ダンスのレッスンに行ったり観光に行ったり飲みに行ったりするとは思いますが。

海外進出のハードルが年々下がる

昔は海外に行くのはネットも発達してなかったから、旅行会社でチケット取って、ホテル予約して、とか現地でホテル探して、、、だったのだけど、今はスマホですぐに予約できるし、安いし、ネットのおかげで生活費を稼ぐこともできるし。

最高の時代じゃないか、、、、

しかも日本のパスポートだと190カ国いける最強パスポート

学生時代、旅人になりたいって先生に呟いたんだけど、相手にしてもらえなかったの。

40手前にして叶います。

一応春には一旦戻ってくる予定ですが、、、リモート案件を取れるならば、日本はたまに帰るくらいでいいかな、、と最近は思っています。

日本に住むのは都心だと家賃高いし、地方だと車がないと不便だし

食事は安くてクオリティ高いなとは思うけど、災害も多いし。。

もう日本にいる意味がなくなってきました。

新たにやること

f:id:simpledancer:20181211115937j:plain

  • 海外のvlogのyoutubeを始める
  • wordpress再開
  • ipadを買ってイラスト力入れる
  • パフォーマンスのための基本的な体力づくり
  • クレジットカードの保険のカバーしてるものに切り替える→多分楽天プレミアムカード

です。

かつかつの生き方をするのは嫌なので、仕事もバリバリ頑張りたい。

先日友人のお店でパフォーマンスの仕事をしましたが、楽しくてお金もらえて喜んでもらえて、で本当に幸せな時間でした。仕事って本来そうでありたいなと思います。

三方よしですね。そんな仕事をどんどんゲットできるように自分ももっとよくなりたいと思う。通勤電車は乗りたくないな。