人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

最初から上手く行く人が羨ましいと思っている私のような人がするべきこと

f:id:simpledancer:20200418182954p:plain

「最初からうまくいく人なんかいないよ」なんていう説もありますが

一定数はそういうのどの分野もいて、それが続くかどうかというのは、本人の努力とか色々だと思うんですが

ライブ配信していてまさに、そう感じてしまったのでした。

medium.com

タイミングとかもあるし、本人の努力というのが大きく左右されると思うけれど

初速の重要性がもう最近痛いほどわかりましたw

ただ時間長く配信しているだけでもダメだし、絡み具合、アイコン、コンテンツの良し悪しはもちろん重要ではあるのですが、とにかく最初の行動が肝心なのでは、、、と思ってしまいました。最初ロケットスタートを切ると意外と自分にも自信がつくし、新人枠だと応援されやすいから(目にもつきやすい)何事も初めてのことは全力系で行った方が良いのでは!???なんて思いました。

最初からうまくいくと続きやすい

f:id:simpledancer:20200114200755j:plain
最初の方の基礎とかってつまんないんだけど、思いの外うまくできたり、 「あれ?本当に初めて?めっちゃうまくない?」なんて言われると、なんかやっぱり嬉しくてもっともっとやってまたうまくなる、、、というループが出来上がると思います。

自分できるという脳内勘違いも合間って、どんどんレベルアップしていくんですが、

最初につまずくと、よほど執着のあるもの以外は続けていくのが結構難しくなってくるんじゃないかなーと。

なので、教える立場やちょっと先輩くらいの人は、指摘ばかりじゃなくて、いいところも+で伝えるのはいいことかなーと思う。(もちろんそれもその子の正確にもよるかもしれないけれど。)

もっとやりたい欲求が湧くのって大概、おお、できた!という実感をもてた時 だと思うのですよね。

セルフモチベーションアップ

f:id:simpledancer:20200312163526j:plain
とはいえ、自分ごとになると褒めてくれる人なんていなかったり、いやいや、うまく進まない、、ということも多々あろうと思います。(私もその一人)。そんな最初の初速につまづいて、全力も出せず、くすぶっている人多いと思います。(まさに私)

嫌なこと、やっぱりなんか合わないなーと思ってやめるのは良いと思うのですが

後ろ髪引かれながら、とか結構好きなんだけど、とか、諦めたくないけど諦めるしか、、才能ないのかな みたいなこととかはベビーステップをとにかく自分に課すことと、できなくてもとにかく貶さないのが重要なのかも

続けることでうまくいくこともあるし(多くはそう)とにかく今までの倍以上ベビーステップの目標を作る。そうすると、小さい目標よりもちょっと上の数値が出た時に、「あれ、私結構すごい」という感覚になって自己評価が上がります

もし、そのベビーステップを乗り越えられなかったとしても、その日は、じゃあ、さらに小さいステップに変更という形にして自分を責めない(反省するのは良いこと)

よい人生を歩むためには設計が必要だ。この本では、クリエイティブになることをとおして、よりよい人生を歩む方法を伝える。小さなことでもいいから、つねに自己表現することを心がけていれば、そのうちその作用が現れ、自然と思い描いたとおりの人生を創造できるようになる。創造する力を形にすることは、運動、適切な栄養、マインドフルネスと同じように、健康と幸福感には欠かせないものだ。あなたの内側に秘められたエネルギーを解き放ってこそ、あなたらしい人生を精一杯生きることができる。この本は、あなたにこそ読んでほしい。 「はじめに」より

1ミクロでも進んだ実感を持つには責めずに改革、責める暇があったら続ける。これが重要だと日々感じます。でもやっぱり器用になんでもこなすタイプの人を見ると眩しく感じちゃうんですけどね、、、!