人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

先の不安を感じて何もできなくなるなら、今を楽しむ

f:id:simpledancer:20200415100241j:plain
先日友人と量子学とか波長とか波動とかそう言う話をしていて、結局未来というのは今の連続であって、不確定なものであるから

「先行き不安」が多いと思うけど、打てる対策は気分よく過ごしていたら思いつくかもしれない。

(量子力学って面白いよね)
不安から急いでとった行動はあまりうまくいかない場合が多いと思う。

不安になったら読み返す本

私は昔から、不安になったら読む本があって、奥平さんの本なんだけど、

この人の本を読むと、ああ、そうだよなあ、って思わされる。

私の場合フリーランスなんで仕事しなきゃ、とか案件こなさなきゃ、、応募しなきゃ、、みたいな気分に最近はなってたのだけれど、不安になりながらとりあえずで応募したものって決まらないし、決まってもすごいストレスになると思う。

案件を探すことは別にいいと思うけどもっと気楽に「こう言う案件もあるんだねえー」くらいに思ってやればいいのかもしれないなあと思った。

何よりも、ここ最近は社会全体が、なんか不安モードになってるから飲まれないように

(一部界隈では転換期で新しい時代が始まると言われています、まさにその通りだと思う)

たとえウィルスが治ったとしても、もう前の生き方では生きていけない

f:id:simpledancer:20200413142415p:plain
今回のウィルスは人為的であるとか、戦争だとかバイオテロだとか国同士のなんちゃらだーって話もいっぱいあるし、どれが真実かはわからないけれど、

どう考えてももう元の生き方はできないと思う。

やり方、生き方を変えていかないと、同じままでは強制的にいられなくなると思う。

私は見通しができるタイプでは全然ないし、だけど今までの仕事がなんだかなーとか生き方がなんだかなー、と言うところがあったので、(というかそういう人が多かったのでしょう)強制終了〜〜!ってなったのかもしれない。

コロナで多くの人が失業したり破産したりすると思うけれど

もしかしたらその中には今までの行き方が嫌で嫌で、でもお金のためにやらなきゃ行けなくて、、、って人がかなりの数いたんじゃないかなあ。。。と思うんだよねえ。

多分楽しくてたまらん!!って人は何かしらの突破口を今頃考えて色々取り組んでいるような気もする。

自分一人の思考は自分が選択できるわけだから、いい気分でいたい。

何があっても大丈夫だと思う。

食べたいものを食べて、好きな文章を書き、好きな勉強をして、好きな作品を作ったり体を動かしたり。

今自分ができることを最大限やってみよう。