人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

フリーランス苦悩。自宅でなかなか作業が進まない

f:id:simpledancer:20200304141603j:plain
引きこもり生活も1週間は越えましたでしょうか。

もともと引きこもり体質だったので、家にいることは全く問題ないのですが

ビフォーコロナの頃はカフェに行って作業するのが、気分転換になっていたのですが、

今はそれもできず(厳密に言うと、空いているカフェはあるのですが、

年配の人が多いお店だから気を遣う)

なのでずっと家で作業をしています。

フリーランスって大変だね

私は駆け出しフリーランスのため、知人からもらった案件以外は

地道にクラウドソーシングサイトや在宅仕事のサイトで探しています。

仕事の案件は応募しても、すぐには返信がないので、だいたい仕事を1日一回各サイト新しい案件で良さげなのがないか探して、あれば応募、またはコンペだったら制作。

それが終わると暇なのでお勉強したりブログを書いたりしてます。

家にずっといるとなかなか作業が進まない。

やはり人の目というのも大事なのかなあなんて思ったり。

あと、家だとやっぱりつい食べ物に逃げちゃうこともありますし。

私の場合は高カロリーなものなんかは置いてないんですけれど、コーヒーの量がすごい増えてしまって、若干心配になるくらいです。

本業があるときは時間なーい!って思ってましたが、いざ時間できたらできたで時間配分が逆に難しいですし。

私が在宅案件で使っているサイト

  1. クラウドワークス
  2. ココナラ
  3. 【ママワークス】

1.クラウドワークス

これは多分かなり有名なクラウドソーシングサイトで、案件もめちゃくちゃあります。

が、仕事を探してる人もめっちゃくちゃいるので、なかなか決まりません、、、!

ただ、タスク案件やライター案件など比較的多種多様なものがあるので、ちょこちょこしたおこずかい稼ぎ程度なら意外と決まったりします。
コンペも多いので、腕試しと思って最近はコンペに応募もしています。

2.ココナラ

スキルを探してる人のページと仕事を受注できますよーって人がアピールすることができるサイトで、私が前に依頼してた超絶できるコーダーさんも最初の案件はココナラで受注したそうです。比較的他のサイトよりも案件数は少ないものの決まりやすいことが多いとのことです。

確かに案件数的にはめちゃくちゃ少ないんですが、逆に自分のできることをアピールして販売することもできるので、自分のページを充実させるものも良いのかしら、、と思っています。

3.【ママワークス】

主にお子さんがいて、在宅メインまたは時短で仕事を探してる人向けっぽいのですが

思いの外、在宅案件んが多いです。拘束時間も緩やかな件が多く、普通の企業よりもかなり配慮されている模様です。正社員やバイトというよりも業務委託というポジションが多いイメージでした。私は全然ママじゃないんですけど、絶対ママである必要なしなので(そういう企業なら別ですが)意外と在宅ワークで狙い目なサイトかと感じました。

 引きこもりで意外とやることが多い。 

f:id:simpledancer:20200223221652j:plain
なんか、意外と引きこもりなったら時間ももっとできて、、、って期待してたけれど、意外と時間ないですね、気がついたら夕方になってたりするし。
外出は1日に1回ですが、近所のスーパーでお買い物するだけ。

すっぴんでもいいのですが、顔色が悪くてテンション下がるのでここ数日はわざわざ化粧して出かけることにしました。ちょっと気分が上がりますね。

おかげさまで最近節約は、めちゃくちゃできてますが。町自体が活気がなくてお店が開いてないからってわけでもないんだけど、やっぱりさみしいなーと思う。

ごちゃごちゃしてるのは嫌いだけど、こう、街全体がどんよりしてる感があります。

せっかく良い天気の日も、思いっきり遊ぶって感じでもないですし。

ちょっとでも自分の気分を上げることを日々探して実践していかなきゃですね。

最近はエイブラハム聴きながら朝瞑想&ストレッチを始めました。これで随分気分が上がりますので騙されたと思って起きたらやってみてください!書籍ももちろんおすすめです。↓