人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

16時間断食を1週間やってみた結果報告

f:id:simpledancer:20200424231543j:plain

16時間断食、1週間やってみたら変わったこと変わらなかったこと

もともと少食だったのもあり、すごい劇的変化!は無かったんですが。

普段結構食べ過ぎの人とかはもっと変わると思います。

以下私が一週間でちょっと変わったこと。

 

お酒の量が減る

f:id:simpledancer:20200427113400j:plain

私は引きこもりだろうが何だろうが、お酒大好き!なのでやっぱりお酒は飲んでたんですが、なんということでしょう。飲酒量が激減しました。
一応最近はハイボールまたはワインにしてるのですが
ワインがほとんど飲めなくなったのと、ハイボールをちっちゃいグラスで飲んだら
眠くて就寝準備に入るようになりました。
ちなみに寝る前に玄米茶に切り替えることになったので、翌日まで酔いがあった以前とは寝覚めが劇的によくなりました。

買い物の内容が変わる

f:id:simpledancer:20200411085041j:plain
夜はよくお肉とかも取っていたのですが、お肉類をほぼ買わなくなり、乳製品も(チーズなど)減りました。乳製品は意図的に減らしてたんですが、減らしていると食べたいという欲求もそれほどなく、取ってみるとちょっと重いな、、と感じるようになりました。
夜はお刺身、豆腐、野菜、コンニャク とかです。
高タンパク、低カロリーな食品群
数日前から断食明け食をキウイにしてからはさらに体が軽くなった感じです。

私は鉄分が不足しやすいようで、なるべくお魚とビタミン類は取った方がいいみたいなので、今の食事のラインナップは良い方向に向かってるのかもしれません。

yumiko-t.com

早寝早起きの習慣がつく

f:id:simpledancer:20200407114129j:plain
アラーム合わせなくても朝5時くらいに目がさめるようになりました。
今日は中途半端に夜寝てしまったので7時まで寝てしまったのですが、

よく寝たな〜と思ったら、まだ朝の4時半とか。
朝起きてお白湯飲んでまったりしてると仙人感があふれ出ます。

引きこもり生活が続くと、不安に苛まれたり、色々悩んだりするのですが

とりあえず寝て、起きてスッキリシャワーを浴びて日光を浴びるだけでセロトニンが増えるのでしょう、メンタルは比較的安定しています。

で、早く起きるので早く眠くなります。というか、お酒が少なくなったので、自然と

あ、そろそろ寝よう、になりました。

まとめ

f:id:simpledancer:20200412121003j:plain
劇的に痩せたよ!とか病気治ったよ!とかはなくてあれですが、

生活リズムが仙人寄りになってきたのは間違い無いです。

食べることがすごい好きな人は、そんなの耐えられない!って思うのかなーって思ったんですが、16時間って睡眠を含めなので、逆に食べたいものを食べられるし

胃腸は整えられるし、そして空腹時間を開けることで美味しいものをさらに美味しく感じられるのでとってもおすすめな健康法だなーと思いました。

今日もお腹が鳴ったら果物を食べようと思います。

酵素を取ってアンチエイジング!