人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【16時間断食7日目】断食開けはフルーツを実践してみる

f:id:simpledancer:20200425085236j:plain

順調に一週間が経ちました。

前ほどだらだら夜飲むのが減ってきて、そうすることで就寝も早くなり、起床もさらに早くなるというサイクルになってきました。

昨日はまたもや遅くの食事(というかほとんど小腹が空いたら食べるって感じ)

肉食は減らそうかなあーと思っているので、夜はお豆腐、白滝、はんぺん、卵焼き

という感じで酒のつまみラインナップです。

果物は抗酸化作用もあるし、適度に取るのはいいことだと思うんだけど、果糖もあるしなあ〜と一時期敬遠していました。というかそもそも果物自体そこまで好きなわけでもなく。(アボカドは好き)

ただ、食事時間を結構開けた時に、お米とか食べるよりも体に速攻吸収してくれそうな果物の方が体には楽かなあ〜と思い断食明けの昼頃は果物を取ってみることに

12時間の本もありますね、最初はこれくらいの方がハードル低いかも?

選んだ果物

私は好きな果物が少なく、、また一人暮らしなのでいちご1パック、みかん一袋、りんご1袋、、って買うと、痛むまでに食べなきゃ行けないプレッシャーがかかってくるので敬遠していました。

タンパク質も豊富と言われるバナナは嫌いですし(お菓子に入れたら食べられる)

消去法で選んだものはキウイです。

しかも今国産のものも出回ってるんですね、、福岡産が安かったので買ってみました。(68円!)キウィはメンタリストのDaigoさんも好んで摂取してるらしいです。

キウイの良いところは

  • ビタミンが取れる
  • 比較的安価
  • 味が結構好き
  • 食べやすい

というところでしょうか。苦手な果物が多い中で一番手に取りやすいものがキウィです。

これから断食開けはキウィにしよう。

体内デトックスの進み具合

f:id:simpledancer:20200424231543j:plain
お酒も適度に飲んでるので、デトックスはそこまでできていないような気がしなくもないのですが、小麦、加工品を出来るだけ取らない、とか、できる範囲でやってます。ジャンクなものが食べたい時は食べますが、カップ麺とかハンバーガーは全く欲しないので人間って習慣の生き物よなあと思います。(小さい頃はめっちゃ食べてた。むしろハンバーガーがご馳走だった)

久しぶりにパナップを食べたら、アイスが不味く感じました。化学合成物のような感じ。チョコ部分は美味しかったけど体に悪そうな味がしました。

ちっちゃいカップが私にはちょうどいいですね、

結論、断食明けのフルーツが一番今の所体は喜んでるようだ。胃に吸収していく感じがすごいする!ちょっとこの食事を当分試してみようと思います。