人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

幸運に恵まれる日常のコツとか

f:id:simpledancer:20240214153929j:image
東京について、早速蕎麦。
品川駅の駅そば、意外と美味しかった。
ここ数日ちょっとずついつも以上に

  • 機嫌良くいることに注力
  • 寝起きはアラームかけつつ、いいことをイメージしながら起きる
  • ポジティブになれるような本をリスニング
  • 習慣化してること(英語やトレーニング)を無理なくちょっとでもやる→気分の安定+達成感

などなど気をつけていたら、ここ数日運が良いというか、いいことが起こるというか。
もちろん人からすれば大したことではないと思うんですが。
で、それに感謝してたらさらに数珠繋ぎのようにいいことが起こるということが現在進行中です。

王道ですが、この本はやっぱり原点にして頂点な気がします。

大したことなくても喜ぶ

例えばですが、数日前は〇〇の仕事の予約が入ったらいいな〜と思ったら入り、
今日は疲れたからこれで帰れたらいいな〜と思ったらキリ良く終わり。
ちょっと合わない人と仕事が一緒になったので、うーんと思ってたけれど、気を取り直して仕事は楽しんでいこう!と思い直したら、その方が用事でキャンセルになったと連絡。
好きなちょっと高めのヴィーガンチーズが半額以下になっていたり。
いいなと思った香りのオードトワレも格安で手に入ったり。
小さいことばかりですが、そんな小さなこともいちいち喜ぶと次のhappyを連れてきてくれるようになります。

自分で人生の舵を取っている感覚になる

なんだか不思議な感覚なのですが、そういう小さい幸せとかラッキーが続いてると
軸が自分主体になってきているように感じます。
ついつい人の意見や人にどう思われるか、他人との比較をしてしまいがちになりますが。
「まあ、いいじゃないの」という感覚だったり、いい感じに流れていくので結局は自分次第なのかなと思ったり、
あとは他人の介入していることに関しては必要以上に執着したりバタバタしないことにしました。「塞翁が馬」の感覚と言いますか。
どっちになっても必要だからそうなっている。
くらいの感覚です。