人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【Audible読書録】今年最高の自己投資。

Audibleを先日から始めたということを書きましたが
何冊か書き流してみて
「これはいいな」と思う聞き流しジャンル別があります。
また、月額は1500円ですが、今年(まだ始まったばかりだけれど)最高の自己投資では、、、!?と思っています。

amzn.to

この数日間で聞き流した本

お金系の本

投資を今興味があって、NISAと個別株少し、ポイント投資をしているのですが
まだまだ勉強中。
そしてそういうお金の勉強は結構難しい。
だけど聞き流しているとある時に「あ、なるほどそういうことか」とスッと頭に入る時がありました。

投資の話目的でaudible聴いたわけではありませんが、著者さんの投資経験など、おすすめの銘柄等々、また用語の解説も少し入っていたように思いますが。
文字だと入ってこない内容も結構スッと入ってきたので、この手の本は色々また聴いてみようと思いました。

自己啓発、スピリチュアル系

問いかけ系があったり、自己啓発系はAudibleで聞くのは良いなと思いました。
ただ、これも自分にはちょっと合わないなと思ったら途中でやめてしまってもいいとおもいますが。
文字で読むよりも刷り込めるのでアリだなと。
ただ、英語の勉強がてら、気候!と思って英語版のスピリチュアル聴いてたけれど集中して聴かないと難しいので英語ではこのジャンルは聞き流しが私の英語力だと難しいなと。
英語で聞くならかなり簡単の内容なものか、

難しめの本もAudibleなら

以前サピエンス全史読んで面白かったので、いつか読もうと思ってたけど長いしな、、と思ってたのやっとAudibleにて着手。時々ハッとする言葉に出会えるのでユヴァルさんの本はやはり良い。 

声優さん本人が読んでるやつ

幽遊白書好きの私としては、浦飯幽助の声でも有名な佐々木望さん。東大行ってたんですね!まず声優でずっと第一線で活躍してるのもすごいけど、のめり込むとすごい集中力なんだろうなと思いました。ご本人が呼んでるのもまた嬉しい限り。

今まだ無料期間中なんだけれど、何冊すでに聞いたのかわからないくらい。スマホを電車移動中とか見てた時間も耳だけ集中になったので目も休めるし。今の所はメリットしかありません。