人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

褒め言葉を受け取らない人は謙虚ではなく傲慢にさえ感じる

f:id:simpledancer:20171117031424j:plain


人に褒められたとき、どう答えますか?

 

内容にもよると思うのですが

 

謙虚とか

わたしなんてまだまだ!と思ってるか

色々あると思うけれど

 

基本的に

「ありがとう」

で受け取ればいいと思う。

 謙虚なつもり、は、時に相手を嫌な気分にさせる。

「そんなことないです」とか

「〇〇なだけです」

とかって返答すると

言った相手の親切やよかれと思ったことを踏みつける行為なんじゃないかな。

謙虚ではなくて傲慢にさえ感じます。

いい感じの返しをもらったら嫌な気がしないと思いますが、

 

なんかせっかくいいなと思ったのに、なんかその感性を否定されている感がする。

昨日同僚のダンサーを褒めたんですが

衣装が素敵だったので、

「似合いますね〜すごいゴージャス!」

っていったら

「いえ、別にゴールド着てるだけですから。。」

って返されて

えーーって思った。

普段から遠慮がちな人ですが

なんか言った私が残念な気持ちになってしました。

その褒めはもしかしたらゴマスリだったりとりあえずだったりすることもあるけど、

そういうのも「ありがと〜」って受け入れることは人間の器を広くすると思う。

もし本当にそう言われたくないと思ったらそういえばいいかもしれないし。

何でもかんでも、

いえいえって返している人は要注意です!

物品も然り

好意でもらうものとか

どうしても困るものは拒否した方がいいと思うけれど

本当は受け取りたいけど受け取ったらがめつく思われる!!なんて思ってるとしたら

それはやめた方がいいと思う。

特にお金がありますね。

一時期私も親戚からのおこずかいを

「いやいや、もうこの年なんで。。。」って拒否をして居たんですが

叔父的には幾つになっても姪っ子は姪っ子。

何かの足しにしてほしいと思っているのです。

ある時から

「ありがと〜〜♪」って受け取るようにしました。

特に何の変化もないですし、それによって責められることも全くないです。

受け取り拒否をしていると本当に困っている時助けてっていえなくなるから

今日から受け取り拒否をしてる人はやめて見てくださいね!!