人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

癌治療後の定期検診の日

今日は定期検診的な日です。
癌治療からもう2年も経ちました!
早い。
その間に友人や友人の母も癌になったりして、癌は本当に1/2がかかる病気と言われてなるほど、、と実感をする感じです。
CT検査、PET検査を3~6ヶ月に1回交互に受けていますが、今日はCTの方。
今日受けて仕舞えば、次はまた6ヶ月以降(もしかしたら2年経過してるので1年後とかになるかも?)
ちなみに腹部なので検査の日は4時間前から絶食です。とはいえ、いつも私は朝ごはんは食べないので通常運転ですが。(ちょっとお昼ご飯が遅くなるくらい)

結果的にいつもより少し長い18時間〜20時間ほど断食になるので、検査の日は体が軽い、、

検査の日のルーティン

f:id:simpledancer:20220914140230j:image

↑私は腕の血管が刺さりにくいらしく、(特に退院してから)結果いつも手の甲に刺されます。

CTの日は準備が検査までの絶食程度ですが、
PET検査の前日は筋肉をあまり稼働させすぎると、影響が出るそうなので激しい運動や重い荷物を持つのは禁止だそうです。
CTの時はただ病院行って、造影剤を打って、数十分程度かかるかな?くらいなのでかなり気楽です。
金額も1万くらいです。(3割負担)
PETの場合は検査に時間がかかるのと、合間に水分休憩が入ったりで3時間弱くらいかかるので大掛かりです。金額は3万越え、、!
大体検査の日は午前で終わればそのまま病院の食堂でざるそばを食べる。

f:id:simpledancer:20220914140150j:image
午後の日はざるそばが売り切れているので、ショッピングモールまで行ってサブウェイで食べる、、がほぼこの2年の決まったルーティンです。

尚、いつも買い物して帰ろう、、!と思うのですが、検査って意外と疲れてしまうので気力は湧きません。(カルディによるので精一杯)

今日は造影剤の影響か、会計後買える時にはかなりだるく、しんどかったです。(いつもはそんなことないんですが)
造影剤注射の薬品は24時間ほどで体内からは排出されるようなのですが、できるだけ水分を取ってデトックスした方が良いっぽい。
今日は17時ごろに帰宅して、水分取りながらゴロゴロして、今に至ります。
かなりお手洗いにも行ったのもあって、薬が抜けたのか、だるさは無くなりました!
こういった先端医療が受けられるというのはありがたいけれど、
こんなに頻繁に検査しなくてもいいんじゃ、、という気にもなったりしてます。
薬や放射線で体にダメージも行きますし、、。
ただ、素人判断も難しいので今のところはお医者さんの言われるがまま健診と診察は欠かさず通うようにはしています。
来週は今回のCT検査の結果を聞きにいくために病院に行きます(電話で済ませてほしい、、)

ストレス、食事を減らせば癌に限らず病気ってほとんどかからなくなる気がします。