人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

台風の夜、ヘルシーにやり過ごす

この数日、はまってるのがありまして、この画像。
豆腐+片栗粉+えのき+オートミールで作った
もちもちした何か。
お好み焼きともいえるし、大根もちの似通ったものともいえるし、、
で、twitterやインスタのヘルシーおつまみ、みたいなのでたまに出てくる系です。
なかなか良い黄金比を数日考えた結果。

  • 豆腐(絹)150g
  • 片栗粉大盛り大さじ1~2
  • オートミール(クラッシュオーツ)大さじ1〜2
  • えのき1/3袋
  • 塩 ひとつまみ

でした。
それを混ぜ混ぜして、フライパンで平たく焼く、以上。みたいな料理ですが、、
お酒の当てにも良いし、もちもちしてとてもおすすめです。
(カロリー気にしないなら、オートミールの代わりに片栗粉だけにして量を増やしてももちもちで良い感じです!)
粉や内容物は多少配合はお好みで。
しかし、最高の黄金比がまだ見つからない、、、。
粉が少なすぎると豆腐が固まらなくてドロッとしてるし(私は嫌いじゃない)
粉を入れすぎるとカロリーも高くなるし、固くなるので良し悪しです。

自分がどっちを目指してるかで選択

今日は夕方から知人のクラブイベントがあったので、暇だし行こうかなあ〜と思っていたのですが
(行ったら行ったで絶対楽しいとは思う)
私の目指してる所はどこかな〜と思った時に
そっちじゃないな。
って思ったので行かないことにしました。
その人との関係性にもよりますが、自分が多分そっちに向かってる時じゃ無いなと思ったのです。
それで家でゆるくお酒飲んで、自炊して、、、って地味な方向を選びました。
もちろん外出することによって人との出会いとかも期待はできたのですが。

私は1年後あたりに決めていることがあって、そのためにはやはり切るところは切る、、!にしようと思います。
とはいえ今日はダラダラしすぎたな、、w