人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

癌完治から1年半。久々の検査の結果がショック。

f:id:simpledancer:20211018142513j:plain

今日は大学病院に先週受けたCT検査と採血の結果を聞きに行ってきました。
ちなみに癌は完治してます。
私は婦人科・放射線科と2つ診察しなくてはいけないので大変面倒なんですが。
結論からいくと、再発もなければ、その他の病気もなし。
白血球の数値等々も全く問題なしでした!
が、
医者「問題ない程度ですが、脂肪肝が見られます」

私「脂肪肝って、、なんですか?」
医者「肝臓につく脂肪です!、あ、でもちょっとだけなんで、問題があるわけではないですよ」

私「脂肪、、もしかして、酒の飲み過ぎ、、とか、、」
医者「そうですねー、お酒かもしれませんね、でも、まあ、問題はない程度なので」

というやりとりでした。
脂肪肝って、、内臓脂肪とはまた違う、やつらしいですね。
確かにお腹ぷよったけど。
地味にショックでした。

脂肪肝を無くすには

脂肪肝は見た目細い人でもあるし、男性に多いみたいです。
アルコール飲む人は特になりやすいみたいです。
肥大化してしまうとどうやら糖尿病だったり、成人病を引き起こす恐れもあるそうです。

私レベルのものだと全く問題はないらしいのですが、脂肪と名のつくのはショックですね。
おそらく私の場合は

  • アルコールの常飲
  • 深夜の飲食
  • 運動量の減少

だと思います!
なので

  • アルコールを減らす
  • 深夜の飲食を無くす
  • 運動量を増やす(特に有酸素)

 

と、逆のことを少しやれば無くなるレベルだと思います。
お酒もそんなに飲んでいたつもりは最近はないのですが、仕事で結構な量を飲むことが多かったので、そのせいかもしれません。プライベートだとそこまで飲まないので。
今後は仕事でもお酒を控えます。
ベジタリアンですが、深夜に揚げ物を食べることもあるので、その辺は気をつけます、、!
運動量が低下してるのは忙しい時は致し方ないですが、自宅トレーニングをもう少し増やそうと思います。
次の検査までに脂肪肝無くしてやる、、(検査の目的が違う)