人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

春分の日とは宇宙元旦とも言うらしい。

f:id:simpledancer:20211019100633j:plain

スピリチュアル界隈だと「春分の日は宇宙元旦」みたいなことを言われていますが、
なんのこっちゃ、、春の始まりだから、そういうのかな、、?と思っていたんですが、
星座の始まりの牡羊座の始まる日だから、らしいです!
星と関連してることが多いのですね。
私はスピリチュアル割と好きなのですが、あまりふわふわした感じのはしっくりこないです。
先日購入したこちらの本はスピリチュアルというよりもかなり現実寄りだったので、ふわスピが苦手な方や、論理思考の人も読みやすいかもしれません。

逆に行動したく無い!ってタイプの人には合わないかも。個人的には思い+行動が絶対必要だと感じてますので、私にとってはしっくりくる内容でした。

始める・決めるのに最適な期間

f:id:simpledancer:20220322135655j:plain折しも、日本は新学期が4月とかなので、3月の下旬の今の時期って卒業だったり、クラス替えだったり、異動だったりで、新年の1月1日以上に社会生活を営む上では切り替えの時期のイメージが出やすい時期なんだなと思います
切り替えて次に行くとか。


例えば自分自身の仕事や学校が特に変わらない場合でも、周りの雰囲気的に、新しいものが入ってくる、もしくは古い人が出て行く、、など体験することが多いのでは無いでしょうか。
私は長年非正規雇用だったので、自分自身は気持ちを新たに、、みたいなことは大学卒業後はなかったのですが、卒業式の袴の人を見たりだとか、今日のお店は新入社員多いな、とか、定期券売り場混んでるな、、とか。
いやでも変化がわかりやすい時期だと感じていました。
私の場合は最近決めたことといえば

  • ずっと続けていた仕事を一区切りして辞めること(周囲には話してない)

です。実際に辞めるのは4月末の予定ですし、除籍するとかでは無いのでそのままフェードアウトという形を取る予定ですが、
お金に困ればまた行ってもいいし、保険くらいの位置付けで一旦離れることにしました。

とにかく冬は寒くてやる気が一層なかったので、気候が暖かいだけでも私にとってはメンタルが向上します。(花粉症の人は大変そうですが)
私は自分の意思力よりも環境の力の方が影響力が絶対大きいと思っているので
環境を半分力づくで変えていこうと思ってます。