人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【断酒生活】ノンアル缶の飲み比べで楽しく断酒成功

f:id:simpledancer:20211225131148j:plain

1週間のノンアル生活が終了して、「よし、ちょっとそろそろ飲んでもいいかも」
なんて思っていましたが、そこまで飲みたい欲求が沸いてないな、、と感じます。
断酒中の一週間も特に飲みたいと思うこともなく
(本当にこんなの二日酔いの日くらいしかありえなかった、この十数年間!!)
引き続きノンアル生活を続行することにしました。
とはいえ、とりあえず1週間は目標にしていたのが終わったので
「飲んでもいいし、飲まなくてもいいし。」
のスタンスでいることにして、どうしても飲みたいお酒を見つけたら、買って飲もうと思います。
しかし、最近はノンアルのシリーズをいろいろ試すのも楽しくなってきました。
久々にvlogも作ったり。


www.youtube.com

ノンアル缶飲み比べ

先日も書きましたが、サントリーのシリーズは本当に美味しい!
特にノンアルのワインの休日の白が私の今のところの暫定1位です。

ただ、人気なのもあってか、売り切れている率が高いです。
ネットで箱買いしようかな、、とさえ考えています。(ただアドレスホッパーしてるので、24缶は多い)
あとはのんある気分のグレフルサワーがなかなか美味しかったです。
これは買ってよかった!
私は甘い飲み物はあまり好きではなかったのですが、このグレフルも甘くなくてさっぱりしててアルコール度数の少ないチューハイを飲んでいるような感じでした。
料理とも合います。

ノンアルワインボトル

以前このシリーズを飲んだことはあるのですが、味はそこそこ美味しかったのですが、あまりワインを感じませんでした。

以前はノンアルワインなんて、ブドウジュースじゃないの、、と思っていたのですが、製法が全く違うらしいです。
ワインを作る過程から、アルコールを抜いてるので、香りは全くワインだったりするみたいで。

時々少し高級なスーパーで見ていたのですが、やはり種類が少ないです。
amazonだとカールユングシリーズが結構あったので、こちらを購入してみようと思います。

ノンアルはコスパが良い

f:id:simpledancer:20210625123203j:plain

缶だとお酒との差は酒税分の数十円しか違いが無いのですが
それ以上にノンアルだと飲んだ後も酔っ払わないので寝つきも良いし、翌日からだだるい、、とかになりません(当たり前だけど)。
お酒を飲みたい人で、二日酔いしたく無いしな、、って人は、
1本目をアルコール、2本目からノンアル、、みたいな感じで混ぜると、意外と満足したりします。
(前はやっていたことがあります)
お酒は飲んでると、胃がバカになるので、食欲も増進しますし、腎臓に負担もかかります。
ノンアルももちろん甘味料が入っていたりするので体に良いとは言い切れませんが、普通のアルコール飲料を飲むよりかは、断然健康的とも言えると思います。
あと、カロリーが断然低いです(多くのノンアルビールは0kcalですし)
一週間断酒して思いっきりむくみが消えて、くびれが復活したので、
ノンアルをうまく生活に取り入れれば、ダイエットも節約もちょっとずつですがうまくいきやすいんだなと思います。