人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【断酒生活】まずはノンアルコールで1週間試してみる

f:id:simpledancer:20211127121316j:plain

久しぶりに断酒生活をしてみようと思い立ちました。
理由は

  • 太ってきた
  • 朝からの仕事が決まったので夜飲むのが躊躇われる
  • 脂肪肝があると言われた
  • コスパが悪い

などの理由です。
あと、私の場合はお酒が飲みたいのは雰囲気だったり習慣化だったりするので
単純に美味しいワインが飲みたい!
という時以外は惰性で飲んでる感があります。
一生飲まない!というわけではないので、ゆるーく、飲まない生活をしてみようかなと思い立ちました。

1日目2日目は難なくクリア

出張終わり、バタバタホテルのチェックインしたり移動したりしていると、帰宅が遅くなり、24時前に富士そばに駆け込み、生姜天蕎麦。
というか今日は急にまたもや寒くなり、あったかい蕎麦だけで十分。
一応帰りのスーパーでノンアルのレモンサワーとノンアルビールも買ってみましたが、
蕎麦を食べたら結構お腹がいっぱいになってしまって、
とりあえずノンアルのレモンサワーを開けたものの、あまり進まず。350mlでお腹いっぱい。
(味は美味しかったです)


お酒だと、酔ってどんどんつまみが欲しくなるんだけど、ノンアルだと食欲も抑えられます。
あと、お酒を飲むとだらだらドラマを見たりyoutubeを見たり、ちょっとマイナス思考に入ったりすることがあるので、それも抑えられて良きです。
反射的にアルコールが欲しくなってしまうようなお店とかに行かない限りは今週はノンアル生活行けそうな気がしてきました。