人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

いきなり課金せずに0円からできるスキルアップから始める。

f:id:simpledancer:20200506133907j:plain
お金を使った方が効率的に学べることも多いのだけれど
このご時世、本当に便利になったなあーと思うことは0円でも結構いろんなスキルを身につけられるなあと思うことです。

  • 時間はめっちゃくちゃある
  • 多少のめんどくささは問題なし
  • とにかくお金がないから0円でなんとかしたい
  • まず最初は無料で試してみたい

そういう人は徹底的に0円で身につけられる部分だけつけちゃって、あとは課金するなりなんなり(飽きたらやめればいいし)やってみればいいと思います。

 

最強のツールYoutube

f:id:simpledancer:20200430125144j:plain
youtubeってすごいですよね、エンタメだけじゃなくて、今は学びの宝庫だなあーと実感しています。

語学、ダンス、プログラミング、デザイン、学べないものはないんじゃないか??と思うくらいどんなジャンルでも何かしらありますね。

直接学んだりする方がもちろん効率はいいけど、見て→実践という意味ではオンラインもオフラインも同じ部分がありますよね。

あと、登録者数にもよるかもしれませんが、作り手の多くの人は質問してくれるのは嬉しいものなので、わからない部分とかコメント欄に書いておくと返信してくれたりします。優しい。現代ではこれは使わないとそんなツール。

無料webサービス

f:id:simpledancer:20200303082419j:plain
プログラミング、デザイン、語学この辺りは結構たくさん無料で学べるwebサービスが存在します。

途中まで無料、有料コースもあるよ、ってタイプから完全無料まで。

有料のプログラミングの教材やレッスンは確かにすぐに聞けたり、質問もしやすいけれど基本的にプログラミングもデザインも自分で手を動かしてなんぼなところがあるので

無料で基礎の部分はできるんじゃないかなーと思ったり(私は課金したけど今考えると無料でもよかったレベルかも)自分で実際アプリを作るってなった時に導いてくれる人がいるといいなという感じです。(それも独学でできる人はできちゃうけど)

トライアル無料タイプ

f:id:simpledancer:20200219214410j:plain
プログラミングだとTechAcademy [テックアカデミー] が1週間の無料コースをやってます→TechAcademy 無料体験 。私は本コースを受講しましたが、1か月コースだと1日6時間でも足りなかったなーと思いました。

なのでコースを受けるなら3ヶ月は欲しい。でもそうなると結構お値段も上がるので、

無料でできるwebサービスなどで学ぶ→テックの教材をザーッとやる(ちなみにメンターに質問もできます)もし良いなと思ったらそのまま購入、微妙なら乗り換える。

というのがいいなと。

さらに語学のオンラインも無料が結構たくさんあって、無料トライアルだけでもエンドレスに受けられるんじゃないか、、?と思っています。

私は産経イングリッシュ・hanaso ・DMMなどを無料体験してみました。

私は最終的にDMMのレッスンを数ヶ月受講したのですが(国籍が確か豊かだったという記憶)、時間が取れなくなったのもあり(あとモチベが下がった)途中で解約してしまいましたが、

語学系だと無限に会社があるので無料体験を受けまくれます。
そして会社によっては講師の質や内容もバラバラなのでいろんな先生を受講しまくってコスパ、学びやすさを検討した上で受講するならするで決めればいいと思います。
もちろんペラペラになるには無料枠だけでは厳しいと思いますが、語学に慣れたい!!程度だったら無料枠を色々浮気しまくるだけでもかなりいいトレーニングになると思いますし、講師自体もしっかり教えてくれるので無料枠周りも結構いいですよ。

読書ツール

f:id:simpledancer:20200613125512p:plain

読書は王道の図書館です。
私は実家に今帰ってきていて、久しぶり(20年ぶり)に地元の図書館の図書カードを作りました。最近はどこの図書館でもだいたいネットのサービスも充実してるので読みたい本を検索できるし、新しい本などは予約が埋まってるので購入して、古い本などは図書館で借りる、というのがいいかなと思います。

あと、昔から使ってるkindle unlimitedもすごく便利。月額はかかるけれど、やっぱり荷物にもならないし(私はスマホに入れてます)、結構新刊もアップデートされます。

購入したばっかりの本がunlimitedに入るとちょっと損した気分にはなりますが(笑)今はかなり重宝してます。

読書家の人は月額1000円も悪くないと思います。audible(オーディブル)も検討していますが、お試しでやってみてもいいかな、なんて。確か1か月無料トライアルがこちらもあり。audibleは月額1500円。

 

まとめ

f:id:simpledancer:20200325093350j:plain
若干、ケチくさいやり方ではありますが、今このご時世は無料でできることがたくさんありますし、課金した方がいいものもあれば、実は無料でなんとでもなるレベルだったのに結構高かった、、!ってものもあります。
結局やってみなければわからないのですけど、無料のスキルアップはまずは手が出しやすいなあ〜と思います。
「続くかどうかわからないし、、」と尻込みしているのなら、まずは無料でできるものから実践していけば良いのではないでしょうか?

便利なこのご時世では「できるかできないか?」ではなく、「やるかやらないか」で差が付くんじゃないかなと思います。