人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

体質改善人体実験が楽しい!次はケトン体を作る生活をしてみようと思う。

f:id:simpledancer:20180801135107j:plain
グルテンフリー生活を再び始めてみました!

私はとく特にアレルギーというわけではないので絶対しなくてはいけないわけではないのですが、とにかく体が軽いんですよ!

うどんもラーメンもパンも食べられませんので敬遠する人は多いのですが。。個人的にはとってもオススメです!

simplelifedancer.hatenablog.com

simplelifedancer.hatenablog.com

 

現在の食事内容もすでにボクサーのよう。。

  • 鶏肉
  • ブロッコリー
  • 豆類
  • ナッツ
  • さつまいも

アスリート??ボクサー?ってよく聞かれます。昨日は私は刃牙に見えるってDJさんに言われましたね。喜んでいいのか悪いのか。

いや、女性だし喜ぶべきではない気がスル。髪型が今ちょうどこんな感じなんで余計に。いや。やっぱり喜べない。

グラップラー刃牙 - Wikipedia

炭水化物抜きどグルテンフリーの違い

f:id:simpledancer:20170303143030j:plain

こちらは高田馬場のビール工房さんにてランチについてるパン食べ放題のパン。

高田馬場ビール工房

ここのビールは自家製。美味しかった!(石狩ホワイトという銘柄が美味しかったです!)

先々週こちらでビールを飲みましたが、麦酒は当分控えてみます。

炭水化物抜きは小麦、お米、そば粉、イモ類などのすべてNG グルテンフリーはお米やそば粉やトウモロコシ粉などはOKだけど小麦の入っている食品がNGです(元々はセリアック病というアレルギーが引き起こす病気 から考えられた食事療法のようです。

人体実験の楽しさ・ダイエットは我慢じゃないよダイエットで失敗する人は我慢をしてる。

よく、ベジタリアン生活やグルテンフリー、炭水化物抜きの実験を自分は自分の体を使ってやってるのですが

「我慢できて、すごい!」って言われますが、全然我慢じゃないんだよなあ。。

f:id:simpledancer:20170329212317p:plain

むしろ体が軽くなっていいですし、体型が面白いほど変わっていくときとか、楽しいですよ。

ただ、自分の好きなものを食べられないとか

それは辛いのでやらない。

今回はグルテンフリー生活をしていますが、来週からケトン体ダイエット(というか痩せるつもりは特にないですけど)をして、どれくらい持久力がつくのか試してみたいのです。

 

今もほぼほぼ知らない間にケトンダイエットに近いものをやっていますが

さつまいも等のイモ類も4月から抜いてみようかと思っています。

それでどんな感じで体調変化があるのか試してみるつもりです。

ダイエットが続かない、うまくいかない、我慢できないっていうのは自分にあった方法を試していないんだと思うんですよね。糖類は取ればとるほど中毒性があるのでやめられないサイクルに成っていますが、好きなのに食べられない、セーブしなきゃ!って思うと我慢になってしまうので、人に効果があるから自分もやるというのではなく、自分が続けられそうか、楽しそうか等想像してから食事や運動を取り入れることをお勧めします!

ストレスほど体に悪影響はないと私は思っています!!

taisibouritu.com

 ケトン体ダイエットは極端に糖質をカットするので、ある意味健康体の状態でないと

危険な食事方法だそうです。

【医師監修】話題のケトン体ダイエットと糖質制限ダイエットは何がちがう? | ヘルスケア大学

ケトーシスになるまでは、炭水化物の摂取を厳しく制限しますので、体がだるくなったり、頭がぼーっとしたりすることがあります。また、ケトン体濃度が高くなると、身体がケトン体を体外へ排出しようとして、脱水症状を起こすことがあります。さらに、ケトン体のアセトンが原因で、口臭や体臭が甘酸っぱい匂い、いわゆるダイエット臭になることもあります。

さらに、酸性のケトン体が増えすぎると、血液や体液が酸性になる「ケトアシドーシス」を起こす可能性もあります。健康な方であればケトアシドーシスの心配はほぼありませんが、インスリンが体内で正常に機能していない1型糖尿病患者の場合は注意が必要です。糖尿病性ケトアシドーシスを発症すると、嘔吐や腹痛、脱水症状などを引き起こし、進行すると意識障害や昏睡を起こして死にいたる可能性もあります。

今私は炭水化物が少ないだけで、豆類などは普通にけっこう取ってますし。量の調整やドレッシングの量まで考えなくてはいけなくなるので面倒になったらやめるかもです!

ただケトン体が体内で生成されると、持久力がつくらしいということがうたわれているので体内にケトン体作ってみたいんですよね。。。

  • アルコールを控える
  • カフェインを控える

というこの2点が個人的にはネックなのでストイックなのは実践できないかも。

ゆるケトン体ダイエットを2週間やってみます。

そんなわけで

カフェインの摂取はちょと我慢できなさそうなので

普段の食生活をちょっと変化させるくらいのゆるケトン体でまずやってみたいと思います。

  • 糖分のたくさん入った既成のドレッシングは使わない
  • 炭水化物を極限までカット
  • 砂糖の入ったお菓子を食べない
  • アルコールは控える(飲んでも赤ワインを少量
  • 豆類も糖質が高いので量は調整する

今身長が155cmで体重が48~49ですので

若干筋肉量が減るかな〜と思いつつ

ゆるく。