人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリスト2022年お正月の過ごし方

f:id:simpledancer:20220101100458j:plain明けましておめでとうございます。

今年は海外にも行けず、仕事もお休みし(明日から出張だけど)
1日はゆっくりする日
だけど1番のタスク

実家訪問があります。

一人暮らしをしたのは16年前で、そのうちの半分以上は同じようなルーティンで、いつもは実家に一泊していたのですが、今年は数時間訪問のみにしました。
年々親の心配度がまた上がってきて、24時間親と一緒にいるのがとてもしんどいです!
まだ介護は必要ないけど元気なうちは適切な距離を保ちつつ、をしていこうとおもいます。

ハレの日であろうと、朝は変わりなく。

f:id:simpledancer:20210104161606j:plain私は朝風呂派なので、朝シャワーします。(お正月はお風呂とか入らない方がいいと言われています。運気を流すと言われる)

逆に「気持ち悪い」と感じる方が波動下がるやん?と思うタイプなので気にしない。朝はホテルでシャワーをしっかり浴びていきました。

で、いつも通りコーヒーとアーモンドミルク。
大人になると、毎日のルーティンを崩したくないというのがあり、私は実家にいた20台の頃も普段通りしていたけれど、姉はイベントごとは楽しみたい派なので朝から日本酒飲んでましたが、、。
父母は一応お正月風味な感じでしたが、割と大人になると好きにして〜って感じでした。
今は私たち姉妹は別で暮らしているので、お昼頃実家に寄ってお昼ご飯一緒に食べて、、ていう流れになることが多いです。
今日は久々に一家4人+猫が集まりました。

お正月料理

f:id:simpledancer:20220101111605j:plain私はここ数年ほとんどお餅を食べていません。
お雑煮餅なしで(汁のみ)とか!
食べても小さい丸もち一個。
ダンサーを始めてからはほぼお餅を食べなくなりました。
おせちもこの10年ほどは実家では作らなくなりました。
あまりお正月感はなく。とりあえずちょっと食器が違うかな、、ぐらい。
お正月だからといって食べすぎると、後でリカバリーするのが大変なので、毎年家族で食事の時は私自身かなり気をつけるようにしています。
今日は結局姉とビールを飲みながら、高野豆腐、きんぴら、ブロッコリーを細々いただく+焼き餅1個というヘルシーなお正月ランチで実家訪問終了。
その後姉妹で叔父の家を訪問し、お茶菓子を勧められるも、姉妹二人とも辛党のため
、お年玉だけもらって雑談してそそくさと退散。
コロナ関連の考え方が姉とは真逆なため、あまりお互い深掘りしないようにする。
姉妹間が年々ドライになっていくなあと感じました。
家族って、、難しいですね、、、!

お正月休みって私要らないかもしれない、、

f:id:simpledancer:20220101191838j:image

そして年一の実家訪問タスクを終了して滞在先のホテルに戻りました。
「ファミレスでご飯でも食べて帰ろうかしら、、」と調べたら、ホテル近辺のレストランは休業中もしくは夕方まで。
そういうわけで、梅田でお酒とおつまみだけ購入して帰宅。
月桂冠の小さい日本酒を飲みつつ岩下の新生姜をつまみにブログを書いています。(上部画像)
帰る道すがら「ああ、来年から、やっぱりお正月も仕事しようかなあ」って思いました。
実家に帰るも家族的にはウェルカムなのだけれど私的には若干居心地が悪く。
一人で過ごす、、となるとお正月って張り合いがない。
これは仕事してる方が社会にも自分にもよいのでは、、、?と寂しさも紛らわせられるし。なんて考えたものでした。
まあ、明日から普通に仕事なんですけどね。
そういうわけで、年末年始のお休みが秒速で消えていきましたが、来年以降はまあどうなるか。
親も親族も高齢なのでちょっと覚悟もしておかなければいけないかも、、なんて思いつつ。
「これからどうしたいんだろう、、?」と考えたところ、結局結論は出ません。でもこのままダラダラするのも嫌だなあ、、と思っているのでやっぱり自分の興味の赴く仕事の勉強を淡々と続けていくことがベストかな、、という感じ。
あれ、、このくだり数年前も繰り返しているような気がします。