人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

新年の仕事初めの日にFIREが羨ましく感じる

f:id:simpledancer:20211019100711j:plain

今日から仕事初めです。
さらに居住場所を変えての出張なので朝からパッキングです。
しかも今朝はホテルの火災報知器の誤作動で起こされるという災難
(起床アラームの3分前だから、、まあいいか、、)
今日は雪国へと旅立ちます。
以前FIREは私は仕事なんだかんだ好きだから、できなくても、、と言っていたけれど
今から極寒の地に行くと思うと「いつ仕事をしてもいい・しなくてもいい」を選べる状態ってやっぱり羨ましいな、、なんて思いました。

去年はオートミールと同じくらいFIREという言葉が流行ったのでは?

仕事をすること

昨日実家、親戚のお家を新年の訪問をして、一人帰宅し、色々仕事について考えました。(勉強しようかと思ってたけど、気がついてたら超ダラダラしてました)
私自身、今仕事はやろうと思えば結構たくさんあるのだけれど、どうしても働きたい意欲とお金を稼ぎたい欲求というのがさほど無く。
とはいえ、生活していく資金と、今後いわゆる老後のための資金というのはある程度確保していかなければなりません。
年末年始ホテル滞在して感じたのですが、年末年始の短期のホテル滞在は割高になりますし、それだけ分余計にお金がかかります。
どこかで「仕事したくない」という虫が脳内に少し漂っていて、「でもまあ嫌いじゃないしね」という虫がなだめてる、そんな状態です。
仕事に限らずですが、何事も自分の考え方次第だよなあ、、というところに毎回着地しています。

半分寒さのせいかもしれない

f:id:simpledancer:20211119104559j:plain

全部、雪のせいだ。

というキャッチコピーありましたよね?
いや、全部まではいかないけど、半分くらいは雪、ないし冬の寒さのせいだ。ではないでしょうか?
人はあったかいものの方が幸福感が上がるらしいので(実際そう感じます)
寒い=生存できるか不安
という状態を作り出す故、余計にネガティブなことを考えやすくなるんじゃないかと思います。
そう思うと日本で言えば冬場にあったかいところに移住するのは結構合理的なのでは?と自分を正当化しようとしています。