人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

マッチングアプリで初めて男性と実際に会ってみたら、、、?

f:id:simpledancer:20181211115937j:plain

利用しているマッチングアプリwithでこの1ヶ月ちょっと、ずーっと連絡をとっていた男性と

「よかったらタイミングで飲みましょう!」

という話になり、新宿のダイニングバーでご飯を食べに行くことになりました。

私自身、アプリを登録したのは随分前なのですが、ちゃんと使い始めたのはこの1ヶ月ちょっとで、私の方からいいねした数少ない男性の一人。

そしてだいたい1−2日に1往復くらいメッセージを交換していましたが、

ペースがあってるのと、いやらしいことも言ってこない、また年代も近く、常識もありそうだ、、、

と判断したので私の方から飲みに行く提案をしました。

実際会ってみたら、、違った??

新宿のカフェで私は少し時間を潰し、駅前で待っていたところ現れた男性、、

「oさんですか?」

と声をかけられて見上げると、、、

、、、

確かにプロフィールの写真に似ているといえば似ている、けどちょっと雰囲気が違う。。

恐る恐る、(そうでないといいなと思いながら)

「あ、、〇〇さん、、?oです」

と答えると、まあ、本人だったんですが。

 

はい、確かに、詐欺写真とまでは行かないし、身長も詐欺ってない。

しかし、そこには明らかに非モテ感のある目線の泳いだ男性が居た。

プロフィールの写真はイケメンではないけど、物腰柔らかな、のんびりした日焼けした男性だったので、もしかしたら私のその時の表情はとても落胆して居たかもしれない。。

私は平静を装い、約束して居たダイニングバーに行きました。

会話をしてみて

f:id:simpledancer:20181209105159j:plain
確かに私の興味のあったい仕事について居たので、業界の話も少し聞けたりしましたし

ご飯も美味しく、悪くなかった。楽しくなかったわけではない。

が、、、しかし、、、

あまりにこの1ヶ月ちょっとの間のほんわかメッセージのやりとりのイメージから程遠い

目線の泳ぎまくった男性を目の前にすると(本当に目が合わない)

うわあ、、、付き合うのは、、無いな

と再確認(もちろん向こうも私がプロフよりも健康的な見た目だったので、あれ、ちょっと違うな?と思ったかも。でも美白効果な写真にしてるだけでパーツはいじってないよ)

ただ、モードを切り替えて恋愛ではなく仕事の話や、アプリの話など色々聞けたので

実際会ってみるのって大事だなと思いましたね。

お店の席数が少ないのもあり、店側から2時間制と最初から言われていたので

適度に会話もした後に、すぐに解散。食事後にLineで「また行きましょうね」という感じになりました。確かに楽しく無いわけではなかった。だけど時間を使ってまた会いたいかと言われると正直なんとも、、という感じな印象。

ずっと1日1往復のメッセージがちょっとしたほんわかタイムだったのもあり、なんかちょっと残念なような。先日ラインを交換したにも関わらず、こちらからは返信はせずにいる。それが彼にとっても良いのだろう、、と感じております。

初めて会った時のお会計問題

f:id:simpledancer:20180218223508j:plain
お会計問題ってちょっとセンシティブなので悩むところです。

割とリーズナブルなお店、且つ男性が私よりも少し下だったのですが

そこそこの収入の人だったので、「あ、気持ちでいいですよ、どちらでも」と言われてました。

一応、割り勘するくらいの気持ちで居たので、1万円ちょっとのお会計のところ私は3千円払いました。飲むペースも食事量も同じくらいだったのもあり。

しかしここ最近は割り勘に慣れて居なかったため、お金って男性にいくらくらい払えばいいのか、、ここは男を立てるべきか、、と色々迷いました。

プロフィール欄にだいたい、支払いのスタンスなんかも書いてたりするので、そこを読んでから会う方がいいです。(書いてても年齢差とかお店のチョイスとかで微妙なときはアリそうですけどね)

まあ、女子はご馳走してもらいやすいとは思いますが、最初から財布も出さない、、、というのは男性もなんだか残念なーだと感じるようで、少しは払う意思を見せましょう。。

最初は夜よりランチとかの方がもしかしたらいいかもしれませんね。ただしお酒が入った方がコミュニケーションは取りやすいかなー。

個人的な意見ですけどね。ただお酒弱い人はランチやカフェが最初は無難かもしれません。

マッチングは全く価値観や趣味、仕事の合わない人はきつい

f:id:simpledancer:20181211120114j:plain
今回はたまたま、仕事が私の興味のあることだったので、色々聞けたのでよかったですし相手ももともと口説いてくるタイプではなかったため会話も普通に日常会話を楽しくする、、という平和なディナーでした。

しかし、初めて会う人の共通点などが少ない場合、非常につまらない時間を過ごしてしまうということになります。

メッセージのやり取りはある程度して、大丈夫そうだ!と確認してから会うことをお勧めします。。

しかしマッチングしたその彼と話して

「こういう会は、僕にとっては異業種交流会だから

な、なるほど、、、そういう観点で見れば、色々会ってもいいのかも。

と思えました。→その日のうちにマッチングアプリで10人近くの男性とマッチングして会話をしてみました。(まだ約束はしてないけど)まあ、異性と恋愛するしないに関わらずメッセージのやり取りもちょっと女性ホルモンが出てよかったかな、、という気はしないでも無いです。まだまだマッチングアプリに抵抗のある人もいるとは思いますが

使ってみると意外と普通だな〜と思ったので気になった方は登録してみるのをお勧めします!