人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

集中力が増える!人生を変える1ヶ月プログラムをやってみる

www.youtube.com

無料動画部分では1ヶ月と言ってますが、後半のニコ動画部分では6週間プログラムが最強とのことです。カリフォルニア大の実験だそうです。

fujitanblog.com

私の持論では3週間で習慣は変わる、と思ってるのですが、確かに6週間掛け合わせで生活改善したらかなり変わりそう、、、!

1つよりも掛け合わせの方が最強かも、、

今まで1つだけの方が集中できるしいいよなあーと思っていたのですが

掛け合わせの方が変わりやすいとのことで。

  1. 食事
  2. 睡眠
  3. 運動
  4. メンタル

を一度に変える!そしてやりたいことをもっとやる人生にしたい人は難しいけど自分の今の可能な限りチャレンジできる設定にして改善してみるといいと思います。

(だって現状夜勤の人が早寝早起きできないですしね!)

私の例

食事

そもそもが結構ヘルシーな食事だけれど改善したいことはいくつかあります。

  • 加工品をやめる
  • アルコールをやめる

です。食事量はもともと少ないし、炭水化物もほぼ取らない、野菜と魚中心の食生活なのですが、行かんせん、不規則なのでつい合間にはチーカマなどの加工品の摂取がかなり多いのです。

アルコールはワインが好きなので1本買うとすぐに飲んじゃう。それでいて二日酔いもそこまでしないのです。仕事上完全にやめることは厳しいので減らす、一人で宅飲みしないとかにしようと思います。

確かにアルコールをやめるだけでかなりお金も浮きそうです。

睡眠

こちらも私は夜の仕事なので長時間の睡眠は取りにくい上にショートスリーパー推進派です。ただ、変えたいのは時間ではなく、寝るタイミングです。

少しお金はかかることになりますが、夜の仕事を終えたら、この1ヶ月は

  • 数時間だけでも夜のうちに横にぐっすり寝られる環境で睡眠を取る

ホテルは週末は高いのと立地的に厳しいのでスーパー銭湯でも寮でもいいから横になれる場所を確保する。

夜3時から朝7時くらいまでは寝られたら体がかなり楽です。これはできるだけ徹底したいなと思います。

運動

これもそもそも私は人よりやってるので増やす必要はないのですが内容を少し変更したいと思います。

私は柔軟系の動きが少ないので

  • 1日1時間は柔軟タイム確保する。

あとは、普段やってる練習を都度目標を書き出すとかしておこうと思います。

来月は仕事を少しセーブするのでその間練習を増やしたいと思ってます。

メンタル

瞑想を一日1時間取ると良い、とのことですが、1時間かー、勉強したいしちょっと時間がないなあー

ということで、、

  • 長距離移動の際の瞑想
  • 直感本の方法などの実験をする

ことにします。1日起きた時にやると寝てしまいそうになるので、移動中にやるのと、

本で紹介されてたワークを落ち着いた時に1日一回は取り入れるようにしたいです。

期間 

キリがいいから9月から、、、と思ったんですが、そうこうしてるとできなくなっちゃうので、今日からやります(すでに加工品食べちゃったけど)

今日から9月30日までやる!

まずは自分の変えたい部分ややめたい部分を書くこと→そこから自分が変えると決めたことなどを書き出していつでも見れるようにしておくと良いかなと思います。