人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

1度貯金ができると、自信が付く。


以前はマキシマリスト、、まで行かないけど、物もたくさんあって、
人付き合いもめちゃくちゃあって、

貯金がほとんどなくて!(むしろ家族に借金してた)
毎月どうやってやりくりしていたのか、記憶にないくらい。
たまに実家に帰ると親戚がお小遣いくれてたりしたのがとてもありがたかったな、、なんて思います。
ミニマリストになった今は仕事をしてる時もしてない時もお金をたくさん使わないし(外食や飲みに行くことが減ったのも大きい)
200万以上溜まり出した頃から貯金額の減りが異様に遅い気もします。
貯金が一定額たまると減らない。

守りに入る時期が過ぎると自信が付くかもしれない

ただ、貯金が増えると、今度は「減らしたくない」という意識が働いてしまうので
買いたいものがあるのに我慢(買えるのに)するということも頻発する。
無駄なものを買わなくなったのは良いけど、買ってもよかったかな、、と思い返すとあったり、節約のため使わなかった交際費とか、もっと使ってもよかったかもしれないと思う。
貯金が増えたのはミニマリストになった(ものを買わなくなった)+収入が増えた
ではあるけど、やっぱり購入する回転率が異様に減ったのは大きい。

今、投資はNISA以外してないのだけど(あ、Paypayでポイント投資は試しにやってみた)貯蓄が○百万円超えたら投資を合わせてやった方がいいなと思った。
貯金が増えて思ったのは、
「私、とりあえず今仕事辞めても大丈夫」とか、私でもこんなに貯められたんだ。私意外とすごいかも。という自信です。

news.yahoo.co.jp

私は35歳くらいまで貯金通帳に100万円超える額が入っていたのを見たことがないので(瞬間的にはあったことがあるかもしれないけど)
貯金体質というのは訓練次第で作れるということもわかりました。
あと、↑上記のような記事がたくさんあって、平均値〜とか中央値〜とか、
それに比べて多い少ない、と嘆くのもナンセンスだなと。(住んでる地域や条件、家族など、みんな全然条件が違いますし)

絶対ミニマリストがよし、というわけではないけれど、
貯まりやすいのは事実です。