人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

悪いことが続く時、自分の言動を一旦振り返る

f:id:simpledancer:20211230121022j:plain

昨日はっと気づくことがあって、それが自分の中でちょっと腑に落ちたのでまとめてみようと思います。
先月から、とあるお店で仕事が何日か入っていました。(私はショークラブのダンサーの仕事をしています)
そして4連続日ほど私だけ、びっくりすぐらいタイミングが悪い状態が続いたのです(むしろいろんな人が同乗するくらい)
二度あることは三度あるだな〜と思っていたのだけれど、昨日で四度目。
しかも昨日は一番最悪なパターンでした。

愚痴を言ってる自分にハッとした

「タイミング悪いな〜」
「呪われてるかも〜」
と口では言っていたのですが、周りの人には「こういう時続きますよね、タイミング悪いですよね、odoricoさんは悪くないですよ〜」ってフォローしてくれるんですね。

確かに私自身が悪いことをしたわけではないのですが。

もしかして。
私ってタイミング悪いよね」
(心の中ではなんで私だけ)
という言霊とエネルギー
プラスアルフアですが、最近はずっと仕事を手を抜いていました。
よく言えば安定はしていたのですが、好きだった踊りがしんどくなってきた気がして(上を目指すのが無理なのではとどこか諦めてしまっていた)
ので練習もしていなかったし、
「これくらいでいいや。必死にやったらできないのを見せるのが恥ずかしい」という思考になっていたんですね。
神様がいるとしたら、やっぱりそういう人には稼がせたくないですよね。
心の中もぐちゃぐちゃですし、多分悪い気を周りに多少なりとも放っていただろうし。
そこで「タイミングだけのせいじゃないじゃん、私にも原因はある」と思い直しました。
何かに向けていた怒りというかもやもやがすっと晴れたと同時に
自分がやりたいことを嘘ついてやらないようにしてるからうまくいかないようになっているのかもしれない、、、。
と、すとーんと来たんですよ。

責めるのではなく、何を変えられるか

f:id:simpledancer:20211019100633j:plain


つい、そうなると自分が悪い方に責めてしまうのですが(真面目なタイプの悪い癖です)責めるのではなく、「じゃあ、どうやればうまくいくかな?」
という方向に持っていく。(自己啓発書ではよくあるやつかもしれませんが、なかなか気づくのって難しいですね)
多分なんですけれど、自分にかける質問を変えるだけで矢印の向きが変わると思います。
確か幼児教育もそういうのあったと思う。
できないことを反省させるのではなく、できたところや、もっとどうしたら良くなると思う?って尋ねてみる質問を変えてみると思考が変わるっていうあれです。
本当に久しぶりに自分の中でパッカーンって脳に来たのでした。
ほんと、思考ー言葉で行動が変わるのでこれからも気をつけていきましょう。
あと、何かあっても笑い飛ばせるくらい軽やかに生きたい!

言霊大事〜