人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

高額で誰にでもできる簡単とうたってる仕事は安易にやらないほうがいい。

f:id:simpledancer:20201001152755j:plain

久しぶりに一般職の求人などを最近色々見ていて、やはり「そこそこ稼げるスキルのいらない仕事」というのも確かにたくさん存在するのだけれど、「とりあえずお金稼げればいいや」と思って安易に着くのは非常にあとあと後悔します。
というのも私自身が20年間のうちに携わった仕事の多くが

好きなことのためにとりあえずスキルつかない・履歴書に特に書けない仕事
が多かったために年齢を重ねてまあまあ苦労してるからです。
たまたま、飲食業の時は調理師免許取得したり、接客業の時のおかげでコミュニケーションスキルがアップしたり、、と、ある意味成長した部分はあるのだけれど、
いざ、何か履歴書にかけますか?と言われると、、

はて。

という感じです。

履歴書に書けない・書きにくい仕事

f:id:simpledancer:20201001152506j:plain
特に踊りの仕事でも夜の仕事関係はキャリアに書けないし、私の場合は34でOLをやめたので空白の数年間が存在します。←ここで一般的な企業だと書類提出だけの場合はだいたい落とされる。(しかも出産や育児、介護のためではない空白ですね)
フリーランスで仕事をしていたのもあり、完全に社会的に信用できないタイプの人間が出来上がってしまいました!
なので、もし何か好きなことをするために仕事を探すのであれば安易に時間を浪費するだけのタイプの仕事を選ばずに、スキルや資格が仕事中に得られる職を選ぶのがいいと思いました。もちろん、好きな分野があるのであれば、そこに行く方がいいとは思いますが。それは半分正解であり、もうちょっと考えてやればよかったな〜と思う仕事もあります。ただ、20~30前後の頃は何も考えてなかったですね、、。

個人的にやらなくてもよかったなと思う仕事

無意味とまでは言いませんが、基本的に自分に向いてなくて、嫌いな仕事+完全に流れ作業な仕事はお金のためとはいえ、やる必要はなかったと思います。

ちなみに私の合わなかった+やるんじゃなかった仕事

  • テレアポ(発信の方。勧誘だったので良心が咎められた)
  • ウェイトレス(トレンチに高さのあるグラスを運ぶのとか恐怖しかなかった)
  • チェーンのお弁当屋さん(冷凍食品ばかりで心が痛んだ。店長が苦手だった)
  • キャバクラ(お客さんに対して、嫌悪感が湧くことが多かった。)
  • ピザ屋(食材の匂いが辛い、初めてのバイトで要領全く得られず)
  • ハガキの仕分け(楽だったけど、意味を感じられなかった)

と、まあ、色々ありますが、向いてないのはこれらは目に見えてたけど、お金のためにとりあえず手を出した仕事です。
上記の仕事も、スキルがつめたりプロフェッショナルに徹することはできますが、私にとっては全く合ってなかったので明らかに向いてない仕事はやっぱりやめた方が吉でした。

スキルを積める仕事って?

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain
今であればIT系プログラミングやデザインなど、特に年齢が若ければスキルがなくても潜り込みやすいし、少し時間が取れるなら若年層だと無料で企業に就職するを前提に学べるスクールもあるし。

労働系ではあるけれど、今後需要が収まらないであろう介護の仕事もありなんじゃないかなと思っています。ヘルパーの資格なども在職中に支援してくれる会社も多いらしい。介護職は私はエンジニア職しながらでも興味がある分野です。


もちろん資格を持っているから良いわけではないけれど、本当になんでもいいとかなら、経験が生きる仕事、スキルを積める仕事を選ぶべきだと思いました。


前からブログを読んでるたんたんさんも派遣介護×副業で成功しましたね。介護業界自体はかなり体力的にもきついかもしれないけど、やり方次第ではすごいいい業界なのではないかと思ってます。


仕事で何を得るかは本人次第だけれど、「なんかとりあえず仕事」ならば確実にスキルや経験が生きてくる仕事に挑戦した方が最初はしんどいけどいいですよね。まあ、起業するとかだと別かもしれないけど。今後雇われる予定であれば特にですね。経験とスキルを詰める、自分が嫌じゃない分野の仕事がいい。