人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ぼっち最高。人と時間を共有することがしんどいので恋愛は断捨離しました。

f:id:simpledancer:20220210122559j:plain私は25で実家を出てから一人暮らしをしてきました。
20代の時一瞬だけ当時の彼氏と半同棲のような形で過ごしたこともありましたが
なんだか四六時中一緒にいるのってしんどいなあと感じたことがあります。
それ以来、彼氏だろうが、友人だろうが、3日以上一緒に過ごしたことはありません。
最近は1泊でも他人と一緒にいるのが辛いと感じてしまいます
よく、この年まで結婚していないとか、彼氏が長い間いないというと

「寂しくないの?」という問いを問われることは1度や2度ではありません。

結婚も恋愛も興味がない

f:id:simpledancer:20220210122249j:plain
結論としては、一緒の家で生活するくらいなら結婚も彼氏もいらん。
別に異性が嫌いなわけでもないのですが、家庭を持ちたいとか、恋愛をしたいという欲が最近さらに無くなりました。
(ただ、愛の不時着見て、ヒョンビンには恋しました)
結婚自体はしてもいい気がするのですが(誰かいれば)
名字を変えたらパスポートとかめんどくさいし、
一緒に暮らすのも嫌だし
別姓、別居であればいいかな?と思ったら、
それは別に結婚しなくてもいいじゃないか。
という結論に達しました。
婚姻関係を結んでいれば、事故とかあった時にICUに入れるとか、なんかそれくらいじゃないでしょうか。
一時期マッチングアプリだったり、男性とデートしたりもしていましたが、
男の人と話しても時給発生していない、この時間何?
って思ったり、
加えて外食の際に私はベジタリアンなので、気を使うのもだるい。
したがって外で会うとしたら、昔からのトレーニング友達と練習するくらいで十分です。

久本雅美さん、こういう本を出されていたんですね、、!久本さんはもともと結構好き。


男性に限った話ではなく、友人といても、仲良しレベルによって辛さが違いますよね。
人と会ってる時点で自分は無理しているなと感じることが多いので
適度な距離感がわかってる人と極たまに適度に会うのが最高だなと思ってます。

この感覚を理解してくれる人、いるかなあ。
恋愛自体は楽しい時はあるんだけど、人と一緒に時間を共にしすぎるのはこの先もしんどいなあ、と思ったので今のところ恋愛や結婚感というのは断捨離してます。

ここ何十年かでお一人様の地位が向上していますし

100年後とか結婚制度自体がまた全然違うものになっているかもしれませんね。