人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

英語脳が完全に溶けていたため再勉強をする

来週から新しいお仕事がスタートします。
GWは特にやることがないので(多少勉強しようという気はあるけど乗り気じゃない)
ぼーっと日々過ごしていたのですが、
先ほど同じマンスリーに住んでいるであろう、外国人の人に質問をされて、とっさに答えられなかったのです!
そしてマンションの管理会社の人が流暢な英語で答えてくれた
そんな事件があり、もともとそこまで得意じゃないけど、旅行したり友人と話すくらいなら英語はそこまで困ることがなかった、、のに、海外に行かない&外国人の人と触れ合うことがないこの、コロナ以降の2年。
完全に英語脳が溶けていたことに気がつきました。
来週からの仕事は日系企業だし、英語を使うことは勉強しない限りありません。
何かがスイッチ入ったようで、英語の学習をまた再開することにしました。

目的がない日常英会話学習はあまり意味がない

なんとなく、オンライン英会話を何度かやったことはあるのですが、
日常会話のオンラインレッスンて、
英語に慣れはするものの、スキルはあまり上がった感がしません。
自分の脳内にある単語だけでなんとかしようとするので、言い回しもそんなにアップデートしないし、私にはあまり合わないと実感しました。
慣れるため、または自分で主導できるようなタイプだったら別なのですが。
となると、日常会話というのは違うかな〜と。
あと、日常英会話は現地に行ったら、なんだかだいたい思い出せるので。
目的を持ってないと英語学習に限らず上達しないよね、ということである程度明確な目標を定めたいなと思いました。

私の英語に関する目標

  • 海外留学
  • 海外のクライアントと交渉してフルリモートの仕事をゲットする
  • 海外でパフォーマンスの仕事をする

海外の人と仕事を英語でした経験がないので、
海外に住むのと同時に、海外のクライアントさんと仕事を40代のうちにしてみたいです。

なのでビジネス会話かな、と思いました。

海外のクライアントと仕事ができれば円安なんて怖くない

欧米に限らずですが、私の仕事の場合英語ができればもっと広がるし、
特に今後は日本は円安進むのもあるし、いつでも海外の人と仕事ができると円安なんか怖くない、、!
と思いました。
あとはお金のためというよりも、小さい頃からの「海外で長期暮らしてみる、留学する」というのをやってみたい。

お金を貯めて留学、ではなく、お金を稼ぎながら留学をしたい、、、!