人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーの英語チャレンジ30日その4(Day22~ラスト)

www.youtube.com

30日チャレンジも終わりが見えてきました。
英語力がついてきたかというと、そんなについてないけど
久しく勉強しない日々だったので、英語の文章を読むことなどが日常化したのが良い傾向だな、、と思います。

Day22~

同じ素材でも、やる内容が細かくなってきました。
コツコツ続けます

Day22・Reading

ブリティッシュカウンシルの記事を選んで、黙読→音読。
その際わからない単語を調べてみます。
B1の問題を解いたけれど、ほとんど正解。
たまたま選んだ内容が良かったのもあるかもしれない。

Day23・Writing

1ページくらい5年後の自分の理想をノート1pくらい書く。
以前書いたよりも少し表現が増えただろうか、、、(気のせいか)

Day24・Grammer

learnenglish.britishcouncil.org

British counsilのgrammerのトピックを一つ選んで読み、テスト、そして昨日書いた作文で言い換えられるものを修正して文を作る。
ここのクイズが大体は正解したのだけれど、いまいちちゃんと理解できているかというと疑わしいレベル。

Day25・Vocabulary

スマホで英語で話、話したい内容が表現できなかった部分を書き留めて、それを調べて文章を作る。
出てこないだらけなんだけれども。

出てこなかった内容一部をchatGPTに訳してもらった。

I won't be able to go for practice for the next three days starting from today. Therefore, I will do stretches and muscle training at home. Also, since visualization is said to be effective, I'll try to do it as much as possible.

訳)

 私は今日から3日間練習に行くことができません。 ですから家でストレッチや筋トレをします。 そしてビジュアライゼーションが良いというのでなるべくやってみようと思います。

単純に行くとか、やるつもり、とかは出てくるんだけど、接続詞が自分だと、and,,,

とかになりがち。thereforeは出てこないよね。なかなか。

ビジュアライゼーションで思い出したけど、この本↓、昔若い頃に何回も読んだ、、、!でも実践をあまりしてなかった気がする。
読んでも実践しないとね、、

Day26・Dayoff

英語のコンテンツに触れるという感じの日です。
今日は仕事が夜遅くまでなので、おそらくいつものように帰ってきてネットフリックスを英語字幕で見る!ってなると思います。
また、仕事の空き時間にkindleの英語のペーパーバックを読めたら読む。

Day27・Listning

www.bbc.co.uk

podcast1つ選んで2回聴き、わからない単語を抜き出して調べる。
大まかな内容は2回聞くとわかるけど、細かいニュアンスは???って感じ。

Day28・Reading

learnenglish.britishcouncil.org

SNSについてのReadingで今回は全問正解。
全然わからない、、!ってものは無く、「ちょっと不明瞭」な問題がある程度だった。

Day29・Writing

子供時代のことについて1pライティング。
過去のことということで、時制を意識して書くのと、思い出し、自己理解につながるワークのようです。
Writingは自由な分、自分の知ってる表現でつい書いてしまうので、書いた後見直して、chatGPTなどで表現方法などを学ぶのも良いかもしれない。

Day30・Conglats

最後の日。最初にやったブリティッシュカウンシルの問題を解く、、というもの。結果はスコアは最初と同じくらい、、(泣)
しかもレベルは1段階下がった、、、。というのも25問のうち、半分くらい前回も正解したのですが、ほとんど感でやって当たったって感じ。
今回は感は後半あったものの、正解したもののほとんどはほぼ確信を持って答えることができました。
前回感でやって復習してなかった後半がほぼミス。
そういうわけで、復習大事だね。

まとめ

久しぶりに連続して英語の勉強をするという機会を自主的に設けて見ました。
普段英語字幕でネットフリックスみたりして音には慣れていたつもりだけれど、本当に聞き流しになっていたのと、動きで推測して意味を理解してる部分が多いので
やっぱりボキャや文法も大事だなあ、、と思った次第でした。
とても良い習慣になったので、今後もバランス良く1日短時間でも続けていくことにします。