読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をシンプルに☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストおすすめの掃除用洗剤はたった2つだけ!

f:id:simpledancer:20170509133106p:plain

 

巷ではたくさんの洗剤があると思うのですが私は一番使ってるものは重曹です!

色々洗剤を去年引っ越してから買い揃えたのですが、バス用トイレ用などなど。

でも結局頻繁に使ってるのがたった2つです。

重曹

研磨剤としても使えるのでこびりついた汚れにいいです!

ちなみにバス用、トイレ用で洗剤を揃えて使っていたのですが、いまいち落ちが悪かったので重曹で掃除してみたところ

お風呂→水垢・シャンプーやリンスなどの汚れが落ちる

トイレ→黄ばみが消える

洗面所→水垢除去

しました。重曹は環境にも良いし、洗剤を何種類も買うよりも断然コスパもいいです。

ちなみに重曹はバスボムも作れるし消臭剤もできるし顔のスクラブだって作れるんですよ!(すごくないですか!?)

antiaging.akicomp.com

あと重曹は他にもたくさん使用できるので大袋を1つ買ってるとめちゃ便利。

ただし、こういった大袋のやつは料理用とは違うので(苦くなる!)料理には使わないでくださいね!料理用には製菓材料などのところに置いています。

セスキ電解水

ネオポポラ セスキ炭酸ソーダ+電解水クリーナー 400ml

むしろこれ一本あれば重曹いらないかな〜とも思ったんですが研磨剤的な役割をするときは重曹の方が落ちやすいです。

フローリングの床とかレンジ周りはこれでピカピカになりました!

www.neopopora.jp

まとめ

これから掃除用具を揃える方はいくつも洗剤を揃えるよりこの2つがあればほぼすべて解決します!成分的にはセスキ電解水も重曹が入っているので近いのですが使い勝手がとてもいいので2つ共あったほうが便利です。

100均で売ってる「ゲキ落ち君」スポンジもよく落ちて好きなんですが、消しゴムのようなカスが出るのがちょっと厄介ですね(w)

環境に優しい洗剤で罪悪感0!最小限の洗剤で楽にお部屋も綺麗にしていきましょう。